見出し画像

自宅ブラッディサムのすすめ

自宅でカクテルを作るのが結構好きだったりします。ジンという蒸留酒があるのですが、これを常備しておくだけでも、かなりの数のカクテルができるので、一本買っておくと重宝します。

個人的に好きなのが、ジン×トマトジュースのブラッディサムですね。正式な作り方は色々とネットで調べれば出てくると思うのですが、自宅で作る場合は思い切って雑に作るのがオススメです。

事前準備としては、ジンを購入し冷凍庫で冷やしておく、無塩トマトジュースは冷蔵庫で冷やしておく。レモン汁はあれば良いけど、無くても良い。ポッカ100レモン等でも可。あとお好みでタバスコを入れるのも美味しいけど、もちろん無くてもOK。

作り方ですが、冷凍庫から出してきたジンをグラスに軽く注ぐ、冷蔵庫で冷やしたトマトジュースをジンの3~4倍くらい注ぐ、スプーンで軽く混ぜる完成!という恐ろしいほど簡単です。

あとは飲んでみて、アルコールが足りなければジンを追加し、アルコールが濃すぎたらトマトジュースを追加すれば良し。酸味が欲しければレモンを入れても良いし、辛みが欲しければタバスコを数滴入れるのも良いです。

無塩トマトジュースが飲みやすいですが、塩分が入ったトマトジュースで作っても意外と美味しいです。ブラッディサムにはソースを入れるレシピもありますから、塩分を入れるのは有りだと思います。

また、数杯飲める人は徐々にアルコール度数を変えてみるのも楽しいです。どんどん濃くしても良いし、徐々に薄めていくのも楽しいです。

あと、トマトジュースにはアルコール分解を促進する効果や、リコピンが健康に良いので、飲みつつも健康になれる、というおまけ付きです。欠点は、簡単に作れるのに加え、割と飲みやすいので飲み過ぎる事ですかね(ダメじゃんw

なんにせよ、ブラッディサムは非常に簡単に作れるし、美味しいのでオススメです。


余談

私はジンが好きなので、お酒はジンを使っていますが、ジン自体に若干癖があるので、飲みやすさを重視するならウォッカの方が良いかも知れません。ちなみにウォッカで作れば、ブラッディメアリーという名前のカクテルになります。こちらの方が有名かも知れません。

なお、個人的にオススメのジンはタンカレーですが、バーではビーフィーターを使っていることが多いですし、ビーフィーターの方が癖がないので良いかも知れません。まぁ、ジンは色んな種類があるので、気に入ったら色々と試してみるのも楽しいですよ。

あと、ジンをストレートで飲むなら冷凍庫でキンキンに冷やした「ボンベイサファイア」や「タンカレーNO.TEN」をショットグラスに入れて飲むが好きですけど、結構パンチがあるので、万人にオススメはしないですね(笑)

ともあれ、自宅にジンが1本あると色々と楽しめるのでオススメです。ほんと。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 171/1000エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?