見出し画像

先週のドラクエウォーク


ふっかつのじゅもんイベントは淡々と遊んでいます。

従前のように目的地に到着すればOKという形式ではなくて、道中で会話したり、イベントモンスターを倒せばイベントが終わる、という形式は、ドラクエウォークというゲーム性に非常に合っている気がします。個人的には、今後のイベントでも、このやり方を継続して欲しいです。

ただ、イベント自体の歯ごたえが少ないのも事実ですので、もう少し歯ごたえがあると、なお良いかなぁとは思いますね。なお、信頼度報酬もレベル30にあっさりなってしまいましたし、呪文もあっさり集め終わったのでイベント的には既に終わってますからね。

あと、上級者向けのコンテンツはメガモンの超強化版という事で、一見面白そうではあるけど、それほど日々のゲーム体験が楽しくなるものではないな、という印象ですね。これならギガモンとして出しても良かったのでは?と思わなくもないです。

いずれによせ、もう少し日々の周回が楽しくなるようなコンテンツを追加して欲しいなぁ、と思いますね。

パーティの現状

パーティーの通算レベルは4,063となり、先週比+12となりました。

まもマスのレベル上げは引き続き順調で、レベル75のキャラも出来ました。とりあえず、レベル80になれば永続スキルをゲットできるので、4キャラとも、まもマスをレベル80にするのが最優先という感じでレベリングを進行中です。

現状パーティでは、3キャラはまもマスで残り1キャラを賢者(もしくは魔法戦士)によるドラゴンのつえという構成で周回しています。特にストレスなく周回できているので良い感じですね。

あと、今まで一つも落ちてなかった「めったに枠」のトロルキングが今週からあり得ない確率でボコボコと落ちてきているので「運営が過去のドロップ確率を間違えていたので、埋め合わせしているのでは?」と疑いたくなりました(苦笑)

強敵ですが「スライムヒーローズ」はポイントは回収済みで、合成でSが1つ出来たので、合計でSが3つとなりノルマ終了。「はめつの使者」もポイントも回収済みで、Sも3つとなり、こちらも終わりですね。

あとは、復刻の強敵を回して終わり、と思っていたら既に復刻が終わっていた件。まぁ、どれも必要数は持っているので、特に問題は無いですがポイント集めだけはしたかったなぁ、という気持ちはありますね。

一方、メガモンスターは竜王とりゅうおうが復刻ですね。こころの保有数としては、竜王はS2つあり、りゅうおうがS1つなので、覚醒もあるりゅうおうのS2つめを狙って周回という感じでしょうか。

ただ、りゅうおうは過去に何度も復刻しているものの、合成が大変なメガモンでもあるので、今回は割と真剣にがんばらないとSが出来ないかもですね。

あと、上級者用のコンテンツ(闇の覇者りゅうおう)は攻略動画を眺めていて、「回復武器が弱い微課金勢には難しいかも」という感覚を受けたので、現状ではペンディングです。

世の中の攻略がもう少し煮詰まってきたら、遊んでみようと思っていますが、今のところ普通の「りゅうおう」をコツコツ倒しています。

ほこらは「テンタクルス」をコツコツ回収中ですが、未だにSは1つも出来ず。まぁ、こちらは出たばかりでもあるので、コツコツと集めていければよさそうです。その他、ほこらのモンスターはノルマ回収済みなので、見つけたのを倒して終わり、という感じでしょうか。

ガチャは、配布チケットで回しましたが、クリクロが落ちて凸4の2つ目が出来ました。ただイオ系の単体武器は、世界樹のつるぎと、きせきのつるぎと、割と強いのを持っているので、一つは倉庫で眠ったままになりそうです。

それ以外のガチャは過去のイベント装備(下)が出たくらいで、特記する事もなく終了。もう少しガチャでワクワク感を味わわせてもらいたいものです。

という感じで、先週もまったりと遊んで終わり、という感じのドラクエウォークでした。

ドラクエウォークって、散歩のお供としてはとても良いゲームですが、いまいち面白みが薄いのも事実です。ゲーム内容をもう少し濃くしつつ、ガチャの楽しさも増してもらい、もう少し課金のしがいがあるようなゲームになった上で、末永く続いて欲しいなぁ、と思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?