見出し画像

今強くなる稽古と、3年後に強くなる稽古を両方やる。

今強くなる稽古と、3年後に強くなる稽古を両方やる。
千代の富士

個人的に「千代の富士」というのは思い出深い相撲取りで、現役時代は本当に強くて大好きでしたね。キン肉マンの「ウルフマン(リキシマン)」のモデルになったことでも有名です。

上記は、その千代の富士が言った名言で、今強くなる稽古は大切なんだけど、それだけやっていても中長期的には勝てなくなるので、3年後に強くなる稽古も併せてやると良い、という言葉です。

個人的に、この言葉は強く印象に残っており、短期的に強くなる事と中期的に強くなる事を考えて日々行動しています。

具体的には、今すぐ使える知識を勉強し、習得する事に留意しつつも、将来の自分に生きてくるような知識(人格形成等)を身につけることも並行して行っています。

人格形成については、これから年齢を重ねて行くにつれて必須の技能だと思っています。哲学的な本を読んだり、人と積極的に交わったり、旅行に行くのも良いかな、と思っています。

あとは、毎日の生活の中でも「いかに自分の人格形成をするか(器を大きくするか)」を意識したいな、と考えています。毎日行う事で、3年後、5年後には大きな違いが生まれますからね。日々これ修行というか。

ともあれ、短期的な視点と長期的な視点を持って、自分自身を磨いていきたいなと思っています。

<1000日で1000エントリチャレンジ中>
 148エントリ/1000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?