見出し画像

リモート対戦の環境構築(画質&反射)

某ウイルスが環境Tier1な昨今
リモート対戦をメインにしてるカードゲーマーさんこんにちは。

TCGがリモートで出来ると聞いて小学生以来のTCG復帰となった自分が
リモート特有の問題をできるだけ低予算で解決した経験を
書き残しておこうと思います。

__________________________________

機材について先に結論を書いておきますが
カメラの画質はスマホ>>>webカメラでした!
そして室内照明の反射対策に貢献したのは折り畳み傘
カードを綺麗に見せるためデスク両端にデスクライト2つ
そしてこれら向上した画質を出来るだけ綺麗に配信する回線。
IPv4 PPPoE から IPv6 IPoE への変更
この4つが現実的な画質の改善に大きく貢献しました。
細かい理由等は以下始めた頃からの変化で書きます。

反射対策と画質向上後のデスク環境

__________________________________

それではまず始めたばかりの頃使っていた機材を紹介

・デスクトップPC
logicool C922n webカメラ
・カメラアーム(スマホ対応型)

この時点で結構気合入れてるんですけどまさかの
性能不足です…
ここで問題になったのが反射問題と画質でした。

webカメラは部屋を明るくすればそこそこ良い画質でした。
しかし、カードに部屋照明が反射しそれを抑えるため
露光や明るさを下げるとあら不思議、
ノイズが走りカードがとても認識し辛い問題が発生。

友人がiPhoneにて撮影していて画質も綺麗だったもので
なんとなく真似をし我が相棒Redomi note9sにiVCamをインストール。
webカメラ代わりにして配信するとめちゃめちゃ画質が向上!
理由は恐らく明るい環境~暗所までどこでも綺麗に撮影することが前提の
スマホカメラが優秀だったんですね。
webカメラもぼちぼち明るい場所では綺麗なんですがね…
アクションカメラやデジカメは新規で買うには高いですし
スマホで画質は十分でした。

ですが反射問題が解決出来ずこの時点では部屋照明を暗くし遊んでました。
あまりにも暗いのでゲームのスクショでよくやっていた
複数箇所からライトを当てると綺麗に写る手法を思い出し
安いデスクライトを2個 購入。
これで明るく綺麗にカードが写せましたが部屋が暗い…
部屋の電気を付けるとこの有様

反射問題改善前

暫くはこのままだったわけですが色々考え解決策が3つ浮かびました。

1.照明を角度調整型のシーリングライトに変更する
2.スタンドライトを使い部屋照明の代わりにする
3.何かで直接部屋照明の光を遮断する


まあ1と2はお金掛かるし面倒だし…ということで光を遮断する何かを探した結果辿り着いたのが 折り畳み傘 でした!
なんか写真撮影とかで使ってるしね~光の調整といえば傘だったのか…。

そんなこんなで色々改善した画面がこちら

反射問題改善後

反射で見えないカードは無くなり部屋も明るいから違和感なし。
室内で傘はシュールだけど数百円でこの変わり様なら十分ですわ!

という感じで改善を行った結果最後の課題…そう、回線。
これは技術的にIPv4のままでは夜間の速度低下を回避出来ないと判断し
IPv6への変更 を行いました。
劇的に変わりましたね。
不調な時もたまにありますが避けたかった夜間混雑は見事に解決です!
面倒なだけで意外と安く済むので変更も視野に入れるといいかもですね。

最終的な環境は以下

・デスクトップPC
・スマホ(Redomi note9s & iVCam)
・カメラアーム(スマホ対応型)
・デスクライト2個
・折り畳み傘

結果、新しく購入した物として デスクライト2個、スマホアーム、傘、回線
これら全て合わせても 8000円程度 で収まりました。
もっとビビらず安い商品を買えば5000円切りそうな内容ですね。
そして画質を求めるならiVCamへの課金ですかね。

以上リモート環境を出来るだけ改善したかったカードゲーマーの
記録でした!
現実的な改善方法だと思いますので参考になると嬉しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?