誕生日だからこっそり楽に生きる秘訣を教えます。

こんにちは。
誕生日を迎えました。

マナーについて書きます。
最近サボっていたというか、興味が別のことにそれていました。

久しぶりにアウトプットです。
興味ない方は回れ右をしてください。







は、寂しいのでもっかい回れ右をしてください。
こっちを見ろ。


マナーを見直そう!

いきなりいきます。
マナーは和訳すると

行儀

です。ご存知でしたか?

マナーを守るという日本語がありますが、行儀を守るという日本語はありません。

今変なマナーが横行してるのは、きちんと訳して受け止めなかった結果だと思います。

行儀はよりよくすることが大事です。
箸のマナーなら、家庭科で教えてもらえます。

そして、全部のマナーを教えてもらえるわけではありません。
マナーはその場に応じて変わるからです。

歓声をあげるのはライブ会場なら良マナーで、講演会ならひんしゅくを買います。

要は雰囲気に合わせて振る舞うことが大事です。

これを今の世の中にあてはめます。

マスクをすることはルール?マナー?

ルール違反には罰則があります。
したがって、マスクをすることはルールではないと考えます。

でも、マナーといえども、新型コロナ云々にどれほどの効果があるとも証明されていません。

マスクをしよう、と言われてもマスクをしなかった結果どうなったかというのは知りようがありません。

どこで感染したのかわからないからです。

だから、リスクを基準にしゃべっていると思います。

でも大多数が、そのリスクのパーセンテージをご存じない。
明らかでもないけれど。

どこかから聞いたソース不明の情報を、恐怖心から信じて、なんとなくマスクをつけている。

そんなところではないでしょうか。

「いや、マスクしてないと周りの目が…」

これがマナーの弊害です。
私もそうです。

マスクをつけることに抵抗がないので、私はつけています。
しかし、文句を言われない程度に外しています。

健康なもの同士しゃべりあって何の問題がありますか。

検温はします。
熱があったら休みます。
こんなのは前からでしょう。

手を洗う?
消毒?

やらないと気持ちが悪いのは私だけですか?

きっとそんなことはありません。

誰が感染しているかわからないから…

感染して症状があればわかりますが、無症状の人に「ウイルスがある!」と誰が判断できましょうか。

健康な状態で病院にかかりますか?と言いたいです。

勘違いしないように言いますが、手洗い消毒はコロナ以前の問題です。やらない奴は不潔だ。元飲食業なので。

ここまで、いろんな情報に左右されました。
まさか誕生日にコロナ云々の発言をするとは思いませんでした。、

10年後にしょーもない騒動だったと笑えるようにキッチリやろうぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?