見出し画像

ブロッコリーのカニカマ卵白あんかけ

秋らしい季節に変わってきたら
店頭にブロッコリーが多く並ぶようになってきました。

1年中お店に並ぶブロッコリーですが
本来の旬は寒い季節。
これから、もっと美味しくなってきますね。

栄養価も高く、
ビタミンCをはじめ
カロテン、葉酸、ビタミンK、ビタミンE
食物繊維なども豊富に含まれているのも嬉しいところ。

私が一番好きなブロッコリー料理と言えば
「ブロッコリーの卵白あんかけ」

本来はカニのほぐし身を加えて作りますが
今回はお手軽に。。。
カニの代わりにカニカマで作ります。
ふわとろのあんが絡んだブロッコリーが美味しいのです。

ブロッコリーのカニカマ卵白あんかけ

【材料】
ブロッコリー   1房
カニカマ     1パック
卵白       2個分
鶏ガラスープの素 小さじ2杯
水        100cc
片栗粉      適量
ごま油      小さじ1杯

【作り方】
1. ブロッコリーを小房に分けて茹でる。
2. フライパンに鶏ガラスープの素・水を入れて煮立たせる。
3. 2にカニカマをほぐして入れる。
4. 3に水溶き片栗粉でとろみをつけ、ほぐした卵白を入れながら
 よく混ぜ、仕上げにごま油を振り入れる。
5. 器に1を盛り、4をかける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?