見出し画像

「先生さようなら」第1-7話通して視聴

1-7話を通して視聴しちゃいました。
2日に分けてみようと思ったけど無理でした。

今は胸がいっぱいになってしまい、言葉が出てこないです。
幸せな時間でした。

ちょっと気づいたこと。


・田邑先生は伊達メガネなんだよね。
メガネをはずしたら本音が言える場面になりそう??

・スケッチブックの由美子先生
1.最初は教師時代の眼鏡かけて一つに髪の毛を縛っている
2.出版社勤務時代は、ハーフアップにまとめて眼鏡をかけている
3.付き合ってから?は、髪の毛をおろして眼鏡をはずしていた
(もう建前を言う必要がないってことかな?)

・田邑先生の油絵
1話では犬が1匹の下絵で
5話では2匹目の犬が書き加えられている。
(1匹目の犬の感じと違う)

・堀江さんは
「由美子先生と田邑先生の恋を神格化している」と
思ってたけど、実は田邑先生のことが好きと思えてきた。

・由美子先生の部屋の見取り図を書いて遊んでしまったよ。
教師時代と出版社勤務時代は部屋が違う。
玄関の感じから、出版社勤務時代の部屋に現代の田邑先生が住んでいると思われる。

・白石君、だんだん怖くなっている。
8話の予告見てたら、スリラー作品にしたいの?って
気がしてきた。それだけ本気ということなんでしょうけどね

毎回、映画みたいだと思って見てますが、
30分ドラマでよかったと思いました。
映画ならばここまで丁寧に描かれないだろうなと思うから。
スタッフさんが丁寧に作っていることが伝わるからこそ、
何度も見たくなる作品だなと思います。
早くもDVDが欲しいです。
素敵なセリフが多いので、脚本も欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?