見出し画像

IT業界キャリア20数年の中で私の心に響いた言葉たち

大学を卒業してIT業界に入りそして20数年が過ぎました。

転職は1回のみそして幸運にもこの業界にずっと残っています。未経験でしかも文系(心理学科)から飛び込み、まだ生き残れていることは幸運です。業界にもいい波や悪い波があり、なんとか波乗りして現在地に漂っています。

ただし、自分一人でここまでたどり着いたのではなく、いろんな人との出会いがあり、そして影響を受けて成長を繰り返してきました。そもそもこの業界は成長し続けないと退場を迫られやすい側面があります。昨年は45歳希望退職の話が有名になりましたが、10年前には35歳SE定年説、というのもささやかれました。

生き残るに当たって、いろんな方の言葉が響き、その言葉を大事にしたからこそ切り抜けられたいろいろなことがあります。その言葉たちを辿っていきたいと思います。

この下の行から書くのは、厳しい言葉を言ってくれる人が少なくなってきた今、私にとって宝物と呼ぶべき言葉たちです。


ここから先は

4,695字
この記事のみ ¥ 100

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。