見出し画像

無料でITエンジニアの基礎が学べる記事を厳選してみた

ねらい

最近は、IT業界の入門者はおぼえることがたくさんあって大変ですよね。基本的には「本を買って読んだら」とアドバイスをすることが多い私ですが、いや、そんなお金ないです、というのもそりゃそうかもしれない。

インターネットが世間に普及して20年ほど経ち、かなりの無料記事が出回りお金をかけなくても勉強できると思いきや、それぞれの記事が古くてもはや使い物にならなかったり、役に立ちそうだと思いきや中途半端にしか書かれていなかったり、そしてそういう記事がたくさん過ぎて、本当に勉強になる記事に出会うのが大変だったり。

Google検索が劣化したという人もいますが、違ってて、検索が追えないほど記事が増えすぎたんだと思います。それらから厳選する難度が日に日に上がっています。

さて、今回の記事では、IT業界25年の私が、厳選して無料記事をご紹介しようと思います。しかも、上から順番に読み進めるだけで、最後にはIT業界で働くための概要が身につくという仕掛けです。

全くの未経験者を想定しています。少し壮大なテーマではありますが、業界に足を踏み出したい人を増やすための応援歌としたいです。


ここから先は

4,580字
この記事のみ ¥ 100

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。