見出し画像

orangeitems photo[16] 市谷の杜 本と活字館・アドミュージアム東京・お茶の文化総合博物館

今日は市ヶ谷・新橋をハシゴして来ました。

ネットを調べるとたくさんのミュージアムが東京都内にありますね。


市谷の杜 本と活字館

大日本印刷が運営している「市谷の杜 本と活字館」。市ヶ谷には、大日本印刷の本拠地みたいな場所があります。

左手にDNPのビルがたくさん。右手には防衛庁、という街です。

ビルの横が公園のようになっています。右手を進むと・・。

着きました!。

もともと時計台および営業所として使われていた建物を修復・復元したそうです。

重厚感のある入口を抜けて。

活字がテーマのミュージアム。活字を作るところから話が始まっています。

写真で見るとわかりやすいですが、実物はとても小さいです。

こうやって、活字が並んで文になっていきます。

当時の作業デスクですね。

ここから先は

1,542字 / 34画像

■orangeitems's diaryとは 2017年から運営しているブログです。2023年12月…

スタンダードプラン

¥300 / 月

プラチナプラン

¥1,000 / 月

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。