見出し画像

orangeitems photo[14] 古賀政男音楽博物館・新宿歴史博物館

こんにちは、orangeitemsです。

今週は、代々木上原にある古賀政男音楽博物館、および四谷三丁目にある新宿歴史博物館に行ってきました。

なお、過去の分はマガジンにしてまとめてあります。


古賀政男音楽博物館

古賀政男音楽博物館はかの有名なJASRACに隣接しています。

代々木上原は、古賀政男が昭和13年に移り住んだ街です。古賀政男は、この代々木上原の地に、音楽創造に邁進する同志を集めて音楽村をつくろうという構想を持っていました。古賀政男音楽博物館は、古賀政男の遺志を引き継ぎ誕生した、大衆音楽の博物館です。古賀政男の展示はもちろん、日本の歌謡史に関する資料も多数展示しております。「見て・聴いて・歌える」博物館です。ごゆっくりお楽しみください。

ちなみに、この施設ができるまでには色々あったようですが、リンクだけ置いて詳細は割愛します。

代々木上原駅から徒歩5分といったところでしょうか。見えてまいりました。JASRACのビルが向こうに見えます。屋上のピラミッドが目印です。

実際にピラミッドがあるらしく、その資料だけ掲載しておきます。

到着するとピラミッドが見えないのがポイントです。JASRACの横に開設されているのが古賀政男音楽博物館です。JASRAC本体のビルには一般の人は入れません。

そう、今日お伺いしたのは理由があって、古賀政男氏の追悼のため入館無料デーだったのです。

さて入口に向かっていきます。

ここでチケットを買うのが普通ですが、今日は無料なのでそのままお通りください、とのことでした。ちなみに、署名が必要でした。

ここから先は

2,550字 / 39画像

■orangeitems's diaryとは 2017年から運営しているブログです。2023年12月…

スタンダードプラン(初月無料)

¥300 / 月
初月無料

プラチナプラン

¥1,000 / 月

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。