見出し画像

orangeitems photo[19] 迎賓館赤坂離宮

今日は、東京四谷にある、迎賓館赤坂離宮に行って参りました。国宝ですね。ネットで予約すると入れるんですよ。

建物の中については写真撮影不可ですが、それでも絵の力がある建物なので、大丈夫。そういえばこの迎賓館赤坂離宮、当時の菅首相の肝いりで、年に1度だけだった一般公開を、通年としました。

私が大学生の時は、四年間この辺りに通っていたのですが、ずっと横目で見るばかりで一切立ち入らないまま学生生活が終わってしまいました。こんな立派な建物があるのになぜ入らなかったんだろうと疑問でしたが、今日見学してわかりました。入れるようになったのはここ最近だったんですね。年一回じゃ、競争率も激しくて当時はほぼ無理だったでしょう。

入口を通り、テントの下に通されます。そこで軽く説明を受けた後にストラップ付きの入館証を渡されました。

その後手荷物検査を受けました。国宝の建物だし、何かあれば大変なことになるので警備は厳重です。空港などにある金属探知機のような設備に手荷物を通され、そこでOKとなって初めて参加できます。むしろそこで、何か危ないものが見つかれば警察直行・・らしいですので、気を付けましょうね。

で、自動販売機でお金を支払います。その後ツアーにすぐに向かう・・でもなく、待機場に通されます。

ここから先は

1,361字 / 17画像

■orangeitemsとは クラウド専任の40代インフラエンジニア。新規事業マネージャー。20世紀…

スタンダードプラン

¥300 / 月

プラチナプラン

¥1,000 / 月

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。