転職すべき?転職すべきでない?IT業界で二十数年に一度だけ転職した人の見解
そうか、私もうこの業界に二十数年いるんですね。
超ベテランですね。
この業界、めちゃくちゃ転職が多いので、同じ会社にずっといると同僚しかり、顧客しかり、どんどん人が変わっていき自分だけがここにいる、という体験をします。
私自身は、転職をそんなにおすすめはしないです。
転職すればバラ色になるなんて、そんなの幻想です。
しかし、転職せざるを得ない場合だってあります。
だから、私は一度だけ転職しました。
今後、さらに転職するかはわかりませんが、基準を持って会社と接しています。絶対転職しない、と会社に思われたら会社になめられます。
会社は自分が必要ならば、自分にそれなりの待遇を与えないといけない。そんな意識を会社に持たせないと、待遇は頭打ちするのです。
その上で満足する待遇を頂き、転職しない。それで会社と自分の間で信頼関係は結ばれるし、ほころんだら転職するだけです。
それでは、基準とは何でしょう。
転職を完全に否定したらダメだけど、転職万能論はもっとダメ。
私の中にある5つの基準。具体的な例を示しつつご説明していきます。転職する人はもちろん、転職しない人も役に立つ内容です。
ここから先は
4,527字
¥ 100
サポートをお待ちしています。サポート頂いたお金は、orangeitems photosの取材に利用して行きます。