見出し画像

転職すべき?転職すべきでない?IT業界で二十数年に一度だけ転職した人の見解

そうか、私もうこの業界に二十数年いるんですね。

超ベテランですね。

この業界、めちゃくちゃ転職が多いので、同じ会社にずっといると同僚しかり、顧客しかり、どんどん人が変わっていき自分だけがここにいる、という体験をします。

私自身は、転職をそんなにおすすめはしないです。

転職すればバラ色になるなんて、そんなの幻想です。

しかし、転職せざるを得ない場合だってあります。

だから、私は一度だけ転職しました。

今後、さらに転職するかはわかりませんが、基準を持って会社と接しています。絶対転職しない、と会社に思われたら会社になめられます。

会社は自分が必要ならば、自分にそれなりの待遇を与えないといけない。そんな意識を会社に持たせないと、待遇は頭打ちするのです。

その上で満足する待遇を頂き、転職しない。それで会社と自分の間で信頼関係は結ばれるし、ほころんだら転職するだけです。

それでは、基準とは何でしょう。

転職を完全に否定したらダメだけど、転職万能論はもっとダメ。

私の中にある5つの基準。具体的な例を示しつつご説明していきます。転職する人はもちろん、転職しない人も役に立つ内容です。


続きをみるには

残り 4,527字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。