Pocochaデビュー&リスタートで最重要なこと

完全に盲点だったので、メモ代わりに残しておきます。

S6までいった元推しが、Pocochaのリスタートで1dayからスタートしたんですね。

そしたら、全くフォロワーが増えないどころか、他の1dayに載っているライバーと比べてインすらない状態。

S6まで行くくらいなので、顔面は悪くないと思うし、アイコンの作り方もわかっています。

実際に僕から見ても何も問題ありませんでした。

入ってきたリスナーが、古参だらけとか、初々しさが無いとか、マウントとれないとかでフォローしないのはわかるんです。

そうじゃなくて、そもそも入ってこないという問題が起きました。

1dayに載る価値って、入ってくる1dayおじさんの中から、100人に1人くらいの優良リスナーを引き当てることじゃないですか。

にも関わらず、そもそも1dayおじさんが入ってこないわけですよ。

結果としては、なんとか24時間でフォロワー100人達成しましたけど、そのうちの半分が前のアカウントのフォロワーなので、そこら辺の素人ライバーよりもフォロワーは増えませんでした。

おそらくの原因は、初日23時30分スタートで青ボックスの表示期間が2時間くらいしかなかったことです。

イレギュラーな理由でのリスタートで、最低限の労力で行くために、初日の配信は30分しかしなかったことが最大の失敗でした。

青ボックスの仕組みがわからない人のために説明しておくと、同じ人が3個目のボックスを開けたら先着10名が開けるまで、4個目のボックスに出現します。

ボックスは1日2個しか開けられないので、配信初日には取ることができません。

つまり、配信初日には必ず青ボックスが表示されています。

1dayに出る人は、自動的に0時締めになるので、配信初日は0時から23時59分59秒まで確実に表示されるんですね。

で、おそらくなんですけど、青ボックスが表示されているほうがインが増えるわけです。

なので、配信を始めるタイミングとしては、0時ちょうどがベストなんですけど、元推しは23時30分に始めてしまったので、1dayの恩恵を最大限に受けられなかったという感じでした。

ということで、これからポコチャデビューする人やポコチャをリスタートする人は、できる限り0時からロング配信しましょう。

元推しの場合は、スマホ引継ぎ失敗(LINEログインしていたらしい)でリスタートになっただけで、そんなに新規リスナーを求めているわけではなかったので問題に感じてはいませんでしたが、普通は新規フォロワーを獲得したいと思うので、ここは戦略的にいきましょう。