リスナーに単推しを求めない

ライバーはランクが上がれば上がるほど病む傾向にありますが、その原因の1つとしてリスナーに単推しを求めるというのがあると思います。

Pocochaでは、推しがいるのに他枠で20kとるのはおかしいなんていうライバー目線の価値観もあるみたいです。

しかも、その価値観に共感するリスナーもいるから厄介なのですが、配信スタンド側が1人しか推せない機能にしているわけではないのだから、リスナーが他の誰にいくら投げようがリスナーの自由です。

別に推し以外には投げてはいけないという価値観が正しいと思ってそれを貫き通すのは自由ですが、それを貫き通したいんだったら他に推しがいるリスナーは全ブロックしてください。

自分は他に推しがいる人に投げてもらっているのに、自分を推してくれる人は他枠で投げてはいけないなんて理屈は通用しませんからね。

まずは自分が行動で示す。

それができないから、相手に求めないことです。


そもそもなんですけど、自分がお客さん側になった時のことを考えても、ずっと一途で通い続けているお店ってないと思うんですよ。

女性の場合は美容院が典型的だと思いますが、ずっと同じ美容院に通っている人の方が稀じゃないですか。

わりと簡単にお店の浮気をしますよね。

カットとカラーとパーマで店分けてる人もよく見かけるし。

同じ美容院に20年通っていてカットもカラーもパーマも同じ人にやってもらっていた(過去形なのはその美容師が辞めてしまったから)僕からしたら見事な三股だなと思うわけですが、おそらく通っている人からしたらそれぞれのプロに任せているみたいな理屈でしょう。

リスナーが色々なライバーに投げるのはそれと同じ理屈です。

それぞれのライバーに求めているものが違うわけです。

にも関わらず、たとえばカットしてもらっている美容師から「カラーもうちでやりなよ」って言われたらウザイじゃないですか。

そのウザいことをリスナーに対してやってしまっているライバーがあまりにも多いので、そりゃ揉めるよなって感じです。

人間関係全般というか、コミュニケーション全般に言えることなのですが、見返りを求めると病みます。

当たり前のことですが、わかっていないライバーがあまりにも多い。

もちろん、家族や友達以外で見返りを求めないことは難しいわけですが、単推し云々に関しては少なくとも自分も投げてもらっているという見返りを受けているわけじゃないですか。

見返りを受け取っているにも関わらず、さらなる見返りを求めるのは強欲すぎるし、そのライバーが満たしていないことがあるから他のライバーに目がいってしまうわけで、そこは自分に価値がなかったと素直に認めて、自分を高めていきましょう💪