ご新規リスナーが入ってきたときの自己紹介に必要な2つの要素

今回はご新規リスナーが入ってきたときにする自己紹介のお話です。

まず、ご新規リスナーが入ってきた時の自己紹介は必須で、みんながみんなプロフィールを読んでくれるわけではないので、リアルな出会いと同様に自己紹介はしなければいけないものだと思ってください。

常連リスナーの中には毎回同じことを聞かされてウザいと感じる人もいるかも知れませんが、そのご新規リスナーが後々現常連リスナーの手助けになるかもしれないいことはわかっているので、よほどのアタオカじゃない限り許容してくれると思います。

まず最初に、自己紹介をする長さの話からします。

たまに、自己紹介がやたらと長い人を見かけますが、

時間は15秒以内

に収めましょう。

理由としては、Tiktokとかインスタのストーリー、YouTubeの動画広告が15秒なので、リスナーは15秒以内で完結される情報に慣れているからです。

言い方を変えたら、16秒以上は長いと脳に叩き込まれているので、15秒以内で完結させたほうがいいという感じです。

続いて、自己紹介に入れてほしい要素なんですが、

・何者なのかを伝える
・次の行動を促す

という2つです。

例を見てもらったほうがわかりやすいと思うので例を載せますね。

「飲みながらコスプレ雑談配信をしているオレンジ花火です。一緒に飲みながら乾杯アイテムを投げて応援してくれると嬉しいです」

みたいな感じ。

注意点があるとすれば、次の行動はできるだけ具体的に促してください。

アイテムを投げて応援してほしいです

よりは

乾杯アイテムを投げて応援してほしいです

のほうが具体的だし、

99コインの乾杯アイテムを投げて応援してほしいです

のほうがより具体的です。

例えば、マイイベで1000コイン以上の高額アイテムを集めている場合は、出会い頭で数字を伝えてしまうと煽り感が強くなってしまうので、そこらへんは調整してください。

コメントを促す場合も、

コメントしてくれたら嬉しいです

よりは、

「こんにちは~」ってコメントしてくれたら嬉しいです

みたいに具体的に書いてほしいコメントを指示すると、特に初心者さんはコミュニケーションをとりやすくなるので、具体性を意識して色々と考えてみてください。


この記事が参加している募集

自己紹介