ライブ配信のクオリティを上げる3つの方法

ポコチャにも月間配信時間の上限が導入されて、力技ではなく配信のクオリティを上げる方向に鍵を切らないといけないライバーが増えていくと思います。

そこで、配信のクオリティを上げるために必要な3つの要素というお話をします。

最初に答えを書いてしまいますが、その3つの要素というのは、

1️⃣配信環境
2️⃣人間力
3️⃣企画力


です。

1つずつ説明しますね。

1️⃣配信環境

わかってはいるけどお金をかけられていないという人もいると思いますが、配信環境のクオリティを上げるのはすごく重要です。

リスナーからしてストレスを感じる環境というのは、

☑️画質が粗い
☑️コメントにラグがある


の2つなので、リスナーに聞いてみて難がある場合は、配信環境のクオリティを上げる努力をしましょう。

一応、王道の対策を書いておくと、

☑️画質が粗い
・スマホを最新のものに変える
・契約しているプロバイダーを変える
・モデム変える
・Wi-Fiルーター変える

☑️コメントにラグがある
・契約しているプロバイダーを変える
・モデム変える
・Wi-Fiルーター変える

あたりです。

要は、スマホカメラを最新のものにするか、ネット環境にお金を突っ込むかという感じですね。

どのスマホがベストなのかは、配信アプリによっても、その時の仕様によっても違うと思うので、リス活をして自分的に画質がいいなと思ったライバーさんに聞いてみるのがいいと思います。

ネット環境に関しては、お住まいの地域によってベストな選択が違うので、地元の詳しい人を探し出して聞いてみてください。

2️⃣人間力

これは言語化するのが難しいところではありますけど、

外見×雑談力

みたいな感じですかね。

掛け算なので、どちらも高めていかなければいけません。

外見については説明不要だと思うので、雑談力のほうだけ解説しておきます。

雑談力を構成する要素として、

☑️知識
☑️経験


の2つがあります。

知識のほうは、メンタリスト DaiGoがわかりやすいと思いますけど、知識があるというだけであれだけのお金を稼ぐことができています。

単純に、知識があればどんな話題でもついていけるので、コミュニケーションが生まれやすいです。

当たり前ですけど、コミュニケーションが取れない相手の配信を見たいとは思わないですからね。

経験のほうは、他人がやっていない経験をどれだけしているかで、ユニークさに繋がります。

例えば、ちょっと前に食パン専門店「乃が美」の食パンが流行りましたけど、

☑️ 乃が美の食パンだけを食べて乃が美が美味しいと言っている人
☑️ パン屋など5店舗の食パンを食べて乃が美が美味しいと言っている人


では、話の説得力もユニークさも変わってくるんですよね。

で、5店舗の食パンを食べるなんて誰でもできるわけじゃないですか。

でも、ほとんどの人がルーティーンで生きているというか、いつものお店でしか買わないので、人間力が上がらないんですね。

できることなら経験を積むだけではなく、自分なりの判断基準を持って欲しくて、先ほどの食パンの例ならば、

美味しい食パンはこういう食パンだ

という自分なりの定義を持ってほしいです。

例えば僕は、食パンというのは、小麦とバターの品質とバランスが重要だと思っているので、マーガリンを使っている上に、小麦の味が全くしない乃が美の食パンは、食パンとして批評するレベルにないとすら思っています。

この意見が受け入れられるかは置いておいて、こんな感じで自分なりの意見を持つというのが大事です。

おそらく、異性相手に配信していると思うので、

☑️食事
☑️ファッション
☑️車
☑️旅行


などのテーマで自分なりの意見を持てるといいですね。

3️⃣企画力

企画力に関しては、人間力に突っ込んでも良かったのですが、ぶっちゃけライバーの企画力が高くなくても、リスナーの企画提案力が高ければいいという側面があるので、あえて分けました。

企画力=アイデア力と言い換えてもいいと思いますが、アイデア力の鍛え方は、アイデア関連の本がたくさん出ているのでそれらで学んでください。

僕が好きな本を解説している動画があったので貼っておきます。

まとめると、ライブ配信のクオリティを高めるためには、

1️⃣配信環境
2️⃣人間力
3️⃣企画力

の3つが重要なんですが、この3つって他のジャンルでも同じことが言えるんですよね。

例えば、料理のクオリティを上げたければ

1️⃣調理道具
2️⃣食材
3️⃣レシピ

のクオリティを上げるべきだし、

ファッションのクオリティを上げたければ、

1️⃣顔や体型
2️⃣服
3️⃣コーディネート術

のクオリティを上げるべきだと思います。

なんなら、このネタを元に料理系ライバーやファッション系ライバーになることだって可能なので、意識して配信のクオリティを高めていってください。