見出し画像

コレクションと呼べるかわからないけど

こんにちは、無理してキャラ崩壊したい系オタク、あやかです。

今日はコレクションについての話。


ある日のこと

ある日のこと、百均でこちらを買いました。

ガラスペン

そう、ガラスペンです。
可愛くて憧れだったんですよ。

だから、飾るだけでもいいよねって買っちゃいました。
…え、インクはどうしたって?
一緒に売られてはいたのですが、多分めんどくさくて使わずに腐りそう(インクが腐るかわからないけど)という理由でペンだけです。


嬉しいな。
他にも気になってたものも見つかったから、尚更嬉しいな。
なんて考えてたら、ふと頭をよぎったんです。

先日まで、noteの投稿企画で自分のコレクションを紹介するお題があったなって。
書こうと思ったけど、なかなか思い浮かばなくて間に合いませんでした。

自分、ちょこちょこ集めるものはあれど、それはコレクションか? と言われると微妙な感じのものばかり…。
コレクションらしいものがないんです。


だから、ちょっとコレクションになるものを考えてみようと思います。



これはコレクションなのか

ぬいたちがなにかを持ってきたよ
可愛いね^^

こちらは、推しのシングルの特典で付いてきた箱。
大事な物を雑にですが入れていて、私は勝手に宝箱と呼んでいます。

この中なら、なにかヒントがあるかもしれない。
そんなわけで、久々にこの箱を開けてみたのです。


まずは推しグッズ

チケットやシングル特典など。
なんだかんだ思い出深いです。


映画チケット
好きなシリーズの特典ポストカード

あと、捨てるのがもったいないという理由で入っていた映画チケットポストカード

映画チケットは近日中に名刺ホルダー買って収納しようかな。


後は本のしおりですね。
親にもらったものや、オープンスクールの図書館イベントでの景品など。
今は読書に使ってますが、百均で買った可愛くてファンシーな鍵型しおりもあります。

この中では1番コレクションっぽくはあります。
でも必ず買ったりして集めるわけじゃないし、高校生のときに比べたらそれほどの熱はないというか。
コレクションって程じゃない気がします。

あとは友達とのプリクラぐらい。
コレクションってなんなのでしょうか…?



コレクションは概念縛りじゃダメなのか?

本、推しのCD…
買い集めてるものもありますが、コレクションというには違う気も…。

好きな本のシリーズとか、最新刊買うどころか所持してる本も積読化してるし。
推しCDも推す前のはあまり持ってないからコレクションなのか微妙。


そもそもコレクションって、本や時計とかの物縛りじゃないとダメなんでしょうか?

自分が可愛いと思ったもの・ときめいたもの・愛しいものがコレクションです!
なんて言っちゃいけないのでしょうか?

例えば、私の心を動かしたものをコレクションにしたとします。

そしたら、先述した宝箱の中身はまるごとコレクションになります。
本も推しのCDも、私を心を弾ませたからコレクション。
ぬいちゃんたちも私の心をときめかせるからコレクション。

推しぬいだけど、そっくりなだけで
推しとは別個体だと思ってる
万が一推しから担降りすることがあったとしても、
ぬい活をやめない限りはこの子たちを愛すると思う

ミニチュアフードやぬい活用のミニアイテムもコレクション。

最近、やっと見つけたぬい活ブック
キュンの極み

物縛りではなく概念縛りにするだけで、コレクションっぽく感じます。

保存方法は特に気にしてないので、ガチのコレクション家さんとかに失礼かもしれません。
けど、私の心を動かしたものが私のコレクション。
これが現時点での結論かなって。


そんな感じでちょっとオシャレなことを言った気分になりながら、今回の記事は終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?