保育園の登園自粛について

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言をうけて、長女の保育園登園自粛を決めました。

長女は2歳3ヶ月、次女は数日前に生後2ヶ月になったばかりです。
私もやっと産休が終わり、育児休業に入ったばかり。
3月末に里帰り先から帰ってきて、新学期をむかえたばかり。
主人も来月から転職のため、有給休暇中ながら転職先の仕事の準備で忙しく、まさに家族みんな新生活を送っていました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大のため、保育園の登園を自粛するべきでは?

と3月に入ってからずっと考えていました。

Twitterなどの情報から
「育児休業中、在宅ワークの親は登園を自粛してほしい」
「育児休業中なのに登園させるなんて神経を疑う」

など、様々な声が聴こえてきました。

新生活を頑張っている長女をこのまま支えていきたいという気持ち、
次女をしっかり世話していきたいという気持ち、
3密であるだろう保育所に預けることへの不安、
保育士の先生方に負担をかけているのではないか‥という不安💦

自分はどうしたいか考えましたが、やはり家で娘たちをみたいと思いました‥💦

長女はイヤイヤ期真っ最中で、赤ちゃんになりたい時もあれば、お姉ちゃんになりたい時もあり大変ですが

家でずっと家族で過ごせる時間なんて今だけ!!

今思えば4月頭から休ませても良かったかもしれない😁 

長女、次女、主人との時間を大切に過ごしていきたい✨そしてコロナウイルスが早く収束するように願うばかりです🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?