見出し画像

元3D格ゲーおじさんとスト6

こんにちは、お久しぶりです。私です。
以前お話した話で、私は元々格ゲーをしていました。
年代的にはゲーセン世代。お金を入れて勝った負けたと遊んでいました。
元々はバーチャファイターという3D格闘ゲームを長くやっていました。
で、そのゲームの衰退と共に見るようになったのが、ストリートファイター。
一番のきっかけは「ふ~ど」選手です。
たまたま休みで見ていたevoで優勝したんですよね。
自分が夢中になっていたゲームの最強の座を捨てて飛び込んで
その中で結果を出すってすごいなぁって思います。

昨今とにかく話題のスト6。
ここには大きな要因が2つあると思っています。
それはみなさんもご周知の通りだと思いますが、改めて。

①モダン操作タイプの追加
これがとにかく大きい。
格ゲーの一番の難題は、複雑なコマンド操作です。
まずは必殺技を自分の意のままに出せるようになるところからスタートしなければいけません。
それを無視してスタートできる。これってすごい発想だと思うんですよ。
最近の若い子だったらそう思わないかもしれないですけどね。
このコマンドを出せる出せないで、自分の使うキャラを決める人だっていると思いますから。
それで溜めキャラとかもいるわけですからね。
モダンの追加で割に合わないかもなと思うのは、溜めキャラかもしれません。
そして調整も素敵。簡単に必殺技を出せるかわりに、通常技を削除されたり、技の威力を減らす。CとMどちらにしますか?なんて。。。
コマンド下手おじさんからしたら、素敵な調整だなって思います。
もっと昔からやってくれていたら、僕は2D格闘だけしかやってなかったかもしれません。
これはほんと画期的なこと。

②時代に沿ったゲームにした
これは今の時代、ストリーマーを無視してゲームの売上を伸ばすことができないだろうって思いますよね。
そこにモダンを追加して、ストリーマーにゲームをプレイしてもらえるようにしたというところ。
ここも重要ポイントだろうと思います。
それがあって、今はストリーマーと格ゲープロが一緒になって大会を開いて素敵だなって思います。
僕の知っている頃の格ゲーは、薄暗いタバコ臭いゲーセンの中で、お互いを煽り合ったり、時には喧嘩に発展したり。
そんな中で大会を行う、いわば内輪受けというか。。。。
それがevoのような世界大会もいろんな人が見る時代になり、格ゲーのリーグ戦とかも行われて、それが全世界に配信される。
今の時代に生まれて格ゲーを触りたかったというのもありますね。。。。
そして一番の要因はC Rカップでしょうね。
正直CRカップでスト6を扱うってことがわかった時、これ会場は埋まるんかなって思ってました。
そこは有名ストリーマーを集めただけある!
あんな高額なチケットも全て売れて、会場は盛り上がって、視聴者もたくさんいましたね。
それに今までの格ゲー大会では、外野の煽りや「うぇ~い!」みたいな掛け声しか聞こえなかったのに、まるでジャニーズを追いかけるようなウチワや黄色い掛け声。。。。
古い格ゲーファンからしたら、異質な空間だったなと。。。。
それほど多大な影響を及ぼしている大会だと思っています。

さて何を言いたいかというと。。。。
自分もスト6やってみようと思っています。

先日のSteamセールで購入して起動していませんでした。
その理由が「レバーレスでやってみたいから」という理由。
作成するのは一旦保留。
なぜなら予算がすごく高かったから。。。。
ということでこのレバーレスを購入しました。

コミックノイズ様より

コミックノイズさんからこのレバーレスを購入。
無事届きました。
今週は本業の勉強をしなければいけないので、ちょっとお休み。
来週からがんばってみようと思います。
すでに古くからの友人が、ホンダでマスターになっています。
彼は、スト4でもホンダのランクが世界10位だった人です。
僕が練習しても勝てる相手ではないですが、いい勝負ができるようにはなりたい!


スト6でメインキャラに考えているキャラたち

  1. 春麗

  2. ルーク

  3. マリーザ

  4. ブランカ

まぁこんな感じです。
自分はスト4を少しだけやっていましたが、そのときはベガとバイソンを使っていました。
あのキャラ好きなんですよね。見た目が。
今回はいないので、上記のキャラを選出。

①春麗
このキャラはすごいですね。PCを使っていましたで「ちゅんりー」って入力すると、漢字変換されるんですね。それほど知名度があるんだなって思いました。
このキャラを選択した理由は「タダでもらったスト5で、一番コンボが出せたこと」という理由。
タダでもらえたので、初期キャラしかさわれなかったんです。
その中でも、コンボがとにかく楽しかった。
苦手な2Dでレバーを使ってもコンボができるってのは、素敵でした。
いいイメージばかりなんですよね。
そして、スト6で見ていても自由度が高い感じがします。
確認やコマンド精度を求められる気がしますけどね。。。。
「使いたいキャラ」最有力ですね。

②ルーク
バランスのとれたキャラだというのは一目瞭然。
とくに防御面というか、攻撃を遅行させる能力というか。
そういうのに長けているなって思います。
同じ分類で行くと、ガイルも同じ枠に入るのかな?
ただボンちゃん選手を見すぎって意見もあるかもしれません。
ただ使いやすそうってのは伝わる。
それは使用人口の多さが物語っていますよね。
防御面だけではなく、攻撃面でも長けている。
コンボが始まると、かなり高火力だなぁって思います。
あとは「ちぇすとー!」って言うところが好き。
僕は攻めを組み立てるのがすごく苦手なので、防御に回ってしまうことが多いと思います。
なので、このバランスが取れているキャラが最有力候補になるかなって思っています。

③マリーザ
このキャラを見ていて思うことは「ウルフに似ている」って思うこと。
少し我慢をして、触れたら高火力を押し付ける。
今までの格闘ゲーム経験が少しだけ役立つかもと思っています。
ただ皆さん口を揃えて言うのは「初心者帯では強い」「強いのはshuto選手のイメージを持っているだけ」と話しますね。
たぶん自分に一番合っているキャラだとは思いますが、上2キャラのほうが触ってみたい欲が強いので、お試しで触ってみようと思います。

④ブランカ
これはちょっとだけやったカプエス2で使っていたんですよね。
このカプエスは某小川さんに教えてもらっていた。
彼は僕に一通り強いキャラを触らせて「勝ちたいなら、山崎とブランカと好きなキャラ使ってください」と教えてもらい、そこに響を入れて使っていました。
その時にレシオ2で使っていたキャラです。
彼が見て一番動くのがブランカと判断したみたいで、それから使っていました。
それでゲーセンにいる対戦相手といい勝負ができるようになりました。
その思い出があるキャラ。
そしてブランカちゃん人形を絡めた攻めが面白そうって思っています。
ただ、行き詰まったら使うかもくらいですね。
通常技が強い感じがするので使いやすそうなキャラかもしれませんが。。。

なんて考えています。
どのキャラか決まったら、誰かに教えて欲しい気持ちでいっぱいです。
とりあえずルークを使って遊んでみようと思います。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?