見出し画像

1.01の法則

今日は2月28日。2月も今日が最終日ですね。
数ヶ月前までは会社務めだったので、月末の締め作業で大変な日でした。
来月は期末だからもっと大変になるんだけど。

今現在はマレーシアに引っ越し、
南国の暖かい気候と田舎のゆったりした時間の中で
あまり時間に追われることなく過ごすことが出来ています。
なんなら今日何曜日だっけ?てな具合です。

でも、仕事を辞めて思ったこと。
やはり朝起きて仕事してっていう「やるべきこと」があるから
休日がありがたいんだなと感じる瞬間がありますね。
今日も明日もずっと自由だよ、って言うのは響きがいいけど、
何をやるかは自分次第だからダラダラし始めたら、もうとことんダラダラ。

何をやるにしても、やらないにしても
少しずつ何かプラスになることを毎日やり続けようと思っています。

そう、1.01の法則。
軽い筋トレや朝の散歩、趣味や習い事などなんでもいいので
昨日の自分より1%多く頑張ってみる。
そして、それを毎日続ける。
1.01×1.01×1.01・・・つまり1.01の365乗=37.783434  約38倍
1年後の今日には約38倍になるはずなのです。

38倍になるってすごいと思いませんか?
勉強に限らず健康的な食事を365日続ければ
私の身体が今より38倍健康になるんですよ!
…ちょっとピンとこないですね(例えが悪いw)

逆に0.99の法則というのがあって、
1%ずつ怠けると365日後にはたったの3%にまでに減ってしまうんです。

これまで「3日坊主」常連さんだった私ですが、
1日だけガッツリ頑張って力尽きるのではなく、
小さな成長でも毎日続けていき
来年の今頃には今より少し自信が持てる自分になれればなと思っています。

明日から3月。
はい、改めてゆるーく頑張っていきましょう♬♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?