見出し画像

Adobeカレッジ#1day

ーデザインの目的と役割についてー

順序に沿ってデザインの目的を考えていこう!

〜デザインの目的

解決したい問題、生み出したい価値は?考える
なぜ売れないか?
↑具体的な解決策を考えて提案する

01.ターゲットは誰か
①基本情報

年代、家族構成、学歴など

②地理的要因

地理的要因→住んでいるところなど

③個人的心理

仕事重視かプライベート重視か

④個人の行動

たくさん買うあまり買わない
知識があるない


02.情報を絞る
情報は多すぎると伝わらない

03.ポジショニングマップで「違い」を考える

ヒント💡
製品の特徴による違い、使用シーンによる違い、もたらす効果による違い、使用用途による違い

04.どんな手段なら良いか考える(How)

例)どうやって売るか
例)どうやってお店を宣伝するか
例)どうやってサービスを紹介するか

まとめシート作ると…
Why(なぜ?)Who(誰に?)Why(何を?)How(どうやって?)で
まとめる


〜デザインをしてみる

1.優先順位をつける⇨2.メリハリをつける⇨3.ビジュアルを使う⇨4.世界観を作る⇨⒌方向性を揃える


重要な部分をまとめたので一部になります。
#Adobeカレッジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?