見出し画像

#水信玄餅2022

安住さんのTHE TIMEで、山梨から『水信玄餅』を紹介していました。
ちょうど、今年も行こうと思っていたどころで。
テレビのあとで、混んでたらどうしようと思いましたが、金曜日の午前中だったので、スムーズに買えました💗

韮崎の金精軒さん

賞味期限が、30分❗

敷地内は飲食禁止とのこと。

車の中でいただきました。


去年と、一昨年、三年連続でいただけます。

毎年、意味がわからずに、いただいてましたが。

今回の、テレビで見て、賞味期限30分の意味がわかりました。


キレイな水に、ギリギリ固まる位の寒天の量で固めた食べ物なんですね。

ほぼ水って事。

今まで、特に考えずに、食べてましたが。

今回は、素材を感じようと、きな粉も黒蜜も、ついていない部分を食べようと、付属の木製スプーンですくって食べましましたが


木製スプーンの割り箸の匂感に、鼻が邪魔されて、ぜんぜん、素材を堪能できなかった(-_-;)

しかし、そのあと、きな粉と黒蜜は、甘くて美味しいので、ほぼ、純粋に水ときな粉と黒蜜でした。

我が家の夏の風物詩です。

ごちそう様でした。

来年も、元気で来れますように💓
そして、マイスプーンを持参しなきゃ。

#水信玄餅2022
#自分たちで育てたきな粉
#限界まで水を含ませ口の中に戻るような喉ごし
#食べるクリスタル
#来年はマイスプーン持参