見出し画像

スマホで確定申告しました📱

仕事が終わり、外に出ると、うっすら明るい。
桜も近いですね~🌸

確定申告しました❕

スマホで。

と、言っても、医療費控除の申告です。

数年前に、歯医者で、自費で支払った分があり。

医療費は、5年前まで遡って申告出来るというので、タイミングを測ってました😂

いや、先延ばしにしていただけでしょ😅


マイナンバーカードがあると、スマホから、申請が出来るというので、トライしてみました。


国税庁のホームページ見て。

医療費の集計して

よっしゃー

入力

と、進めていたら


源泉徴収票が、必要な事に気づき。

どこだ、どこだ


探しに探しまくって、ありました(-_-;)


何度も、マイナンバーカードと、スマホを連携させて

何回、連携すればいいんだ(・.・;)

スマホと、マイナンバーカードの、反応が、悪い時と、いい時が、極端。



数字を入力するのは、医療費の合計金額と、源泉徴収票の金額を数カ所の転記


そうなんだ~


源泉徴収票の金額なんて、公的機関なら、知ってるよねー?

反映してくれればいいのに😣


いやいや、知ってても、知らんぷりでしょうね😔


入金口座だって、マイナポイントで、登録したじゃん。


そこでいいのに、わざわざ聞いてくるし。


それと、性別とか

入力が、必須じゃない部分があったり。

必須じゃないなら、載せなくても(-_-;)


まあ、仕方ない。


なんだかんだ、出来ました👏


戻ってくる金額も確認しました。


びっくりするほどは、戻らないのね。


領収書は、5年間、保管のことだと。



確かに、マイナンバーカードが、診察券や、お薬手帳の、かわりになれば、集計の手間がなくなるのね。


そんな、スムーズな時代には、しばらくならないんじゃないかな。


そして、マイナンバーカードで、あちこち、連携されるのは、便利ですが。


マイナンバーは、なんでも、バレちゃう、カードなんですね。



スマホで、確定申告してみて、

マイナンバーカードの今後の強い威力の雰囲気を感じました。 


いつ、お金が入るんだろう💰

楽しみ、楽しみ💗







この記事が参加している募集