切り抜きの在り方と向き合い方について

最近Youtubeで何かと多く見る、切り抜き。


長い放送やラジオの面白いところだけを切り抜いて、全部見れない人からすると、とてもありがたい存在


短く、手軽に見れるという点でダラダラと見て、知らなかった人の切り抜きを見て、面白いと思ったら、その人を見るといったり、ファンの拡大にも繋がってると思います。


ただその切り抜きに最近悪意が多く感じるようになってきました。


最近だと、小木さんのラジオの切り抜きで心理的虐待をしている、だとか、炎上させようと、前後の会話の流れからしたらジョークだと分かるところの前後をなくして、問題発言に見せようとしたり。


そういうのをやる人らが悪いのは当然だけど、それを信じて、全部見ないで発言する人達も悪いと思う。


配信のアーカイブが残ってなかったりして、切り抜いた情報しかない場合もある、その場合は、発言するべきではないと思う、情報は全部揃ってから発言するべきだ、偏った情報だけで発言すると誤解が生まれ、その誤解は、本人たちが違うといっても、まとわりつく厄介なものになる。


誤解がある発言をしないのを気をつけて欲しい、過去に自分は、金魚坂と夢月ロアの件で、全容を知らずに、発言してしまった。最終的にはどっちが悪悪いとかは関係なく、全容を知らずにどちらかを悪者にして発言してしまったことは、反省している。


真実は、本人しか知らないし、本人が必ず真実を打ち明けるということはないと実感した。


偏った情報では物事を正しく捉えられないなんてことは常識であり、小中学校の道徳や情報の授業で学ぶものだ、どういうわけか人間はフェイクニュースの拡散の方が真実よりも拡散スピードが速いらしい


もし気になる話題が目に入ったら、自分で調べてから発言するべきだ、最近TwitterにもRTする時記事を読みましたか?と忠告が出るように、中身を見ず、見出しだけで判断してしまう人が増加しているのは一目瞭然だ。


こういう問題が多いのは読書の減少にあると思う。

それについてはこちら↓


とにかく1次ソースを見ずに2次ソースだけで物事を捉えるのはやめろ、切り抜きを見るのはいい、自分もアーカイブ全部追えない時とかに助かっている。ただそれを利用して悪さする奴も出てきたことを念頭に置いて見て欲しい、気がかりがあるなら、長くてもその放送、ラジオを全部見てから、発言しろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?