見出し画像

23:25の歌詞と意味vol.2【考察】

UNISON SQUARE GARDENの2nd album「JET.CO」のラストトラックの曲「23:25」の
歌詞を読み取っていきます。

vol.1の続きです。短いのでぜひお読みください↓

vol.1で23:25の意味は「明日を悩んで眠れない時、好きな音楽を聴く時刻」だと考察し、
23:25の歌詞から、眠れない夜を連想させる歌詞を紹介していました。

今回は、どんな悩みで眠れない夜なのかを、23:25、instant EGOIST、RUNNERS HIGH REPRISEの3曲から読み取ります。

1.23:25は、何に悩んで眠れない時刻? 

ズバリ、「自分の人生について悩んでいる」時刻だと思います。

眠れない夜に、自分の人生のことについて考えることはありませんか。

特に、今日起こったことについて。

今日の失敗や成功。将来のこと。漠然と考えてしまうことがあると思います。そして、明日のことを考えるのでは無いでしょうか。明日迫り来る嫌なこと、楽しいこと。多くの人は学校や会社のことでしょうか。

23:25、instant EGOISTには 人生 という歌詞が出てきます。
また、RUNNERS HIGH REPRISEを含めた3曲には
今日 今 明日などの歌詞が沢山出てきます。

これらが、人生のことについて考えている根拠になると思います

2.人生を生き抜く

人生はきっと微妙なさじ加減で
彩られては花盛り 少しあっては雨降らし(23:25)
忙しい人生の隙間で 呼び出しボタン押していいから
せいぜい明日もがんばって!(instant EGOIST)

人生の事をつい考えてしまう、寝る前のあの時間を想像してしまいませんか。
花盛りと雨降らしで、人生の山と谷を比喩してるのでしょう。
23:25もinstant EGOISTも、「人生山あり谷あり、明日も頑張るべ」って曲なんだと思います。

3.RUNNERS HIGH REPRISEと23:25

時計は23時半の5分前で そう、永遠のように止まる(RUNNERS HIGH REPRISE)
夜中だけど早朝のような 光まぶたを撃つ 走らなくちゃ(RUNNERS HIGH REPRISE)

そして、RUNNERS HIGH REPRISEにも、
夜中に好きな曲を聴きながら生きる描写。
23時半の5分前は言わずもがな、完全に23:25ですね。
夜中だけど、好きな音楽を聴くと、時間が永遠に止まったかのように思えるし、嫌だった明日が消えるように光がまぶたを撃つ。
好きな曲を聞いた時の「この曲やっぱやべえな」って気持ち、光がまぶたを撃つような感じ、しますね。

時間が止まる、はinstant EGOISTにも似た意味の歌詞が出てきますね。複雑だけど確かに繋がってる3曲です。

君をストップモーション この時間そう 君のなすがまま(instant EGOIST)

4.今日 今 明日を走る

今握りしめて 走り出せば 空も飛べるようなお年頃ですもの(23:25)
今世界に一人だとしたら 溢れ出すリズムは君のもの(instant EGOIST)
確かめては 今もどうにかやっているよ(RUNNERS HIGH REPRISE)
転んでもさ 明日もどうにかやっていくよ(RUNNERS HIGH HIGH REPRISE)

そして、何とか走っている今と、好きな曲のおかげで走り出せる明日を歌う。

これらの歌詞に救われた人もいるのではないでしょうか。 

5.総括

3曲読み取ると、いかに「今日」をふりかえり、「明日」を生き抜く為の言葉が散りばめられているかが分かる。
人生について考える。悩む。それでもロックが俺達にはあると自信を持てる。そんな今と明日の狭間の時間、それが23時25分なのでしょう。

それなら23時59分でもいいじゃないか!23時25分にはもっと深い意味があるはずだ!と仰るそこのあなた。全くもってその通り。

寝る時にふと見る時間が23:25だからなんなのか。それこそ「今日と明日の狭間」的な曲名でいいのではないか。

ここがユニゾンの遊び心。ここから超妄想です。↓

めちゃカッコイイフレーズできた!!

2.3.2.5のリズムだ!

人生を走り抜く気持ちの歌詞も上手く曲に乗った!

23:25って曲にすればリズムも時刻的な意味もピッタリじゃん!俺天才(By田淵)

どうでしょうか。
こんな感じで23:25が出来たのなら面白いなあと思います。

上記の歌詞以外でも、読み解くところは沢山ありますが、今回は「23:25」の時刻の意味に踏み込んだので、ここまでで終わりとします。

この3曲は、何か上手く繋がってるんだろうなぁと思いながら聞いていたので、今回、自分で相関を作れてとても満足しています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
note、Twitter、その他諸々で反応いただけるとこれ以上なく嬉しいです。

あなたのユニゾンへの思いや気持ちを、是非言葉にしてみてください。
Twitterでもnoteでも友達との会話でも。なんでもいいです。
あなたの気持ちや言葉は、必ず誰かに需要があります。なんなら私が読みます。ぶん投げてください。

それではっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?