目指さないが故の悪循環

バイトだろうが何だろうが面接に行くとよく聞かれる。

「何か目指していたものはありますか」

小学校の文集には将来の夢は電車の運転手と書いてあった。中学高校は読書やゲームが好きで物書きやプログラマにも憧れた。大学を辞めるまでは歩みは遅くともプログラマへの道を進んでいたように思う。

今はどうだ。そのどれもが前進の原動力でない。口座の金が尽きるからという理由だけで面接を受けに行く。

どうやらフリーターや無職は何か目指していないとマイナスになるらしい。

ただ生活したいだけなのに

正社員でもバイトでもここまで連続で落ち続けると厳しい
無職が長ければ長いだけ受かりにくくなる。

書いていたら自分が卑屈なだけなように感じてきた。
明日もバイトに応募する。
あのコメダ珈琲なら働かせてくれねえかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?