見出し画像

【ヘキサメテオ】というフォントを作りました

ヘキサメテオというフォントを作って公開しました!
フリーフォントなので是非つかってみてください!

どんなフォントか?

六角形の形をしたフォントです。可読性よりもデザイン性を優先して主にロゴで使われてることを想定しています!

画像1

例えばこのフォントを使って以下のようなロゴを作ることができます!

画像2

またいくつか記号を含んでいるのでそれらを装飾として使えます。
特に () カッコで文字を囲むだけでそれっぽいロゴになります!

画像3

カタカナ、英数字(大文字は含まない)、一部記号を収録していて、145文字あります!

画像4

作成のきっかけ

まずそもそもフォントに興味を持ったきっかけは以前たぬき侍さん(たぬき油性マジックなど)の動画を参考にフォントを作って、なんか自分もフォントを作ってみたいなと思いました。
以下はその時の記事です。

この記事の後に自分のフォントを作りたいなと考え始めました。ただ、なんのフォントを作るか悩んでいました。(上の記事で作ろうと思ってたものは忘れた…)

そこからしばらく時間が経ち、趣味の作字で以下の作品を作成しました。

これはサイバー系の文字が苦手だったのでそれを克服するために作ったものです。見てわかるようにこの頃から六角形の三角形グリッドというコンセプトは決まっていました。
あっこれはカタカナ全部作れそうだなと思って作ることにしました。
ちなみにこのときの「メテオフォール型開発」と六角形からヘキサメテオというフォントの名前にしました。

このあと微調整してフォントの形自体はほぼ完成しました。

フォントデータの作成

ここまではできたけど、フォントをどうやって作成するか知識ゼロでした。
とりあえず OSS で無料で使える FontForge を使うことにしました。しかし…ちょっと日本語入力できなかったり、イラレから直接コピーできなくて(多分?)辛いので諦めました…
その後諦めて FontLab 7 を使うことにしました。(とりあえずトライアル版)こっちは特に説明なくてもなんとなく使えるのでさすが有料ソフトだなと思いました…買います!
FontLab 7 の使い方については別 note の記事で書こうと思います。

宣伝方法

フリーフォントですが、折角作ったので色々な人に使ってもらいたいと思って、一応考えて準備はしておきました。

まず、メインビジュアル的なものを用意しました。やっぱり目に止まってもらうにはフォントだけおいても味気ない。ぱっと見素敵だなと思えるメインビジュアル的なものを作りました。
これは名前のメテオと今回フォントを作る際に使ったグリッドを使って作りました。文字とビジュアルの統一感が出ていいものができたと思います。

また、boothのショップに上げる画像を作りました。これはboothで既にフォントを配布されてものを参考にしました。
大体は…
・トップ画像
・フォントのコンセプト、使い方
・収録されてるタイプフェイス
で構成されています。
今回はロゴとして使えることを強調したいので2ページに分けて説明しています。これはその時に遊んで作ったロゴたち。なかなかじゃないですかね?(自画自賛)

最後にTwitterへの投稿です。boothの画像の中から重要な3つの画像(メインビジュアル・コンセプト・使い方)をピックアップして載せました。
画像を4つ載せることもできますが、メインビジュアルは全体が見えた方がいいと思い3つにしています。

大変ありがたいことに多くの人に見ていただいていますmm

おわりに

それ以外にも利用規約を作ったりして公開の準備を済ませ公開しました!実は全然準備できてなかったのですが、今日これをやらないとダラダラしてもっと時間がかかってしまうと思い無理やり出すことにしました。(その反動かわかりませんがこの記事を書いてる今もちょっと体調がよくないです…)

今回フォントを作ってもっとフォントについて知りたいと思いました。今後はまずはベーシックな欧文フォントを作ってフォントの作り方自体を学びたいと思います。また、最終的には日本語も含めたフォントを作りたいと思います。

最後になりましたが、「ヘキサメテオ」をよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?