図4

駄文2-キュウコンVとかいうカード

ガラール!! オレンジです。

いや~、盛り上がってきましたか!?来てませんね!コロナめ!!

今回もポケモンカードについてです。

各種大会が自主規制となった今、大きく環境を変化させることが予想されるポケモンカード拡張パック「反逆クラッシュ」についても本来想定された盛り上がりからは多少控えめになっているのかな、と見受けられます。

反逆クラッシュのカード評価ですが、ポケモンでは「ドラパルトV(max)」や「キュウコンV」、そして看板ポケモンでもある「ストリンダ―V(max)」の評価が高そうですね。

トレーナーズでは「回収ネット」「ボス(もはや略す)」ですね。

※ボスについては別noteで駄文を書いているので未読の方は読んでくれてもええんやで

回収ネットはみんなのさいつよコンボ選手権の開催、待ったなしの様相を呈しております。

オレンジとしては、「ジラーチ◇を2回使うミラクルデッキ」をずっと考えておりますが、ベンチワークが大変なので最近は諦め気味です。(がっかり

今回は予告通り「きんのたま」について考察しません!


・・・


ハイ、ということでね、「キュウコンV」ですね~。

画像2

コ~ン

いや~強いですね。今までも相手の場のポケモンの技をコピーするポケモンはいましたが、以下の点で強いです。

① タイプ「炎」でありエネルギー要求ハードルがそれなりに低い

② ポケモンvなので、2回技を使える可能性がある

③ 対象は「バトル場」だけではあるものの、ボスの指令と相性が良い

④ GX技が使える

⑤ いざとなれば自ら180ダメージを出せる


・・・

壊れかな?

いや最近壊れとか感じるポケモン多いし、壊れじゃないかな?でもやっぱり壊れかな?

まぁ、実際この狐だけじゃ勝てないですし、相手の場に依存する部分はあります。ただそれにしても、強いですね!

後攻1ターン目、溶接工(2エネルギー)+手張りで技を使えるため、相手のバトル場により

・3神(アルセウス&パルキア&ディアルガ)なら「アルティメットレイ」
・ザシアンVなら「ブレイブキャリバー」
・ジラーチなら「ビンタ」

と言った普通は後攻1ターン目では使うことが難しい技を使用することが可能です。

図5

なっ・・・ビンタ・・・だと・・・


どうしてこんなカードを出したのか、と考えてみるわけです。やはり3神さんの勢いを止めるため、かな・・・と。

図6

うっかり「3神」で検索してカード検索に引っかからない方

最近こそピカチュウ&ゼクロムを中心とした雷デッキや、溶接工によりスピーディに火力を出せる炎デッキで対策されることが多くなった3神デッキですが、1ターン動けないだけで勝敗に直結する強さはまだまだ健在です。

ただ今回キュウコンVを出すことで、秘技、アルティメットレイ返し!!!
と言った返し技や返さずこっちだけ先にアルティメットレイしちゃったりなんかできるため、対策が取りやすくなりました。

運営も対策カード作ってきたのかなぁ・・・


・・・と言うのは建前でして、皆様、通常の「キュウコン」ご存知ですか?

図7

イラストかっこいいですね


ポケモンカードの「ゲーム性」にばかりとらわれていて、ここ、見逃してませんか?

図8

やばいこと書いてある


こいつやべぇやつだ!!!

まずですね、「しっぽの 1本 1本に 神通力が 込められている。」

これね、もう神様9体分のチカラですよこんなもん。9神です。

小学生でもわかりますね。

9神 > 3神 です。

もうキュウコンが3神対策になるなど、必然以外の何物でもありません。考察の余地もありませんでした。

さらに「1度 恨むと 子孫を 含め 1000年間 祟り続ける」


・・・とんでもねぇ

とんでもねぇメンヘラですよこいつぁ・・・

画像6

ヤバイよ ヤバイヨー!!

もうボスの指令も逆に指令受けてるまであるからね、「おめー1000年恨まれたくなかったらベンチから呼び戻せや、あ?」


というわけで、出たら強いのは当たり前だったキュウコンVさんでした。

最後にFTB(ふぁいやーつーるばれっと)デッキと言われる溶接工中心色々入ってるデッキタイプがありますが、

そこにキュウコンV突っ込んだレシピを置いておくので、みんなも使ってみてね!「キュウコンつえーな」って言われたら

「当たり前だろ、9神やぞ?」

って返して相手をポカーンとさせてやりましょう!

画像7


次回は「きんのたま」について考察しないと思います!


ここまで読んだ人は僕一人か、いてもあと3人くらいだろうと思いますが、
ここまでお読みいただきありがとうございました。感想等あれば
twitter: @orange_pokeka
までお寄せください。
「時間の無駄だったんだが」「くそnoteやめろ」「勝手にメモ帳にメモってろ」等の感想はメンタルが折れるので、「そんな感想送るのもあほくさ」と思っていただき「あほくさ」くらいでお済ませください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?