見出し画像

備忘録(1/25 シティリーグ ひたち野うしく)

はじめまして。

主にカントー地方でポケモンカードを楽しんでいるおじさんです。1月25日のシティリーグに参加して、3-3という毒にも薬にもならぬ成績でしたが、備忘録がてらnoteにしておこうと思い書いときます。

恐らくプレイヤーの方の参考になる情報は一切ありません。当日の対戦については脳死プレイを書いているので、「雑ッ魚www」と笑っていただけるという一点のみに価値があるかもしれません。


1-1.デッキレシピ

デッキレシピは以下です。ワンパン好きなんでズガドーンにしました!サイドも1しか取られないしすごい。

画像4


1-2.環境読み

雑魚プレイヤー故参考になる点はなにもなく、脳死で「3神ザシアン多め」「ピカゼク勢」「超ミュウミュウ勢」「小ズガそこそこ」「LOいるかも」「あとは聞いたことあるやつと知らないやつ」くらいで考えていました。

Tierでいえば
Teir1 いっぱい勢(3神-ザシアン系統)
Tier2 そこそこ勢(ピカゼク、超ミュウミュウ)
Tier3 いるかも勢(LO、小ズガ)
Tier4 あ、それ知ってる勢(noteでちょいちょい見るやつ)
Tier5 テキスト確認させてください勢(知らん)
となっております。

強いて言えば、3神ザシアンについては<鋼鉄のフライパン>は減っているのでは、と考えて炎系統は悪くないと思っていました。うまい人はこの辺まで見越して逆にフライパン積んだりしそうですが、こんな予想は当たらんし強い人には当たっても勝てないので割り切ってました。



1-3.カード選択理由

結果3-3のデッキなので、特段知りたいこともないと思いますが、あまり入らんのかな、というカードで入ってるカードの採用理由だけ書いときます。基本的にはサイドを3-2-1で取りたいんじゃ、というだけです。火の玉サーカスは多くて2回言うくらいかな、と思ってました。

<ビクティニv>
フライパンがつかないことを想定して、3神倒すターンに1枚手張りをしておくか溶接工を抱えておくことで渋々出てきたザシアンを1パンします。
溶接工の引きが悪い際にひろがるほのおを打つこともあります。

<ヤレユータン>
ズガドーン見るとマリィ打たれるので、溶接工等トップに置いておくことをします。必要札が足りない際、やぶれかぶれでマリィを打つ際に結晶や火打石をトップに置いておくことでいいことがあったりなかったりします。

<フレンドボール>
ジラーチを主に持ってきます。マッチしない時はクイックか火打石のコストにします。

<マリィ・博士の研究>
マリィは対ズガドーンや相手のふとうのつるぎの返しで1パンが見込めない場合に使用します。博士はトップさいはいから必要札を集めに行く際に使用します。博士は正直いらんかと思います。マリィは強いです。



1-4.当日のマッチング・プレイ

1回戦-いかもの食いLO

相手がベトベター出してきて混乱しました。
あっTierテキスト確認させてください勢ですね」と思いながら見てるとジュジュハチ見えてLO。
いかもの食いは安定の「テキスト確認させてください」が発動しました。
試合後、お相手の方から、ズガドーン見えてるのにいかもの食いでマリィと博士見えて混乱した、と。さすが僕も後からいらないと思った博士です。作戦通りです。
とりあえず手札溜めてマリィ打つことを考えながら、サイコパワーとスピットシュートしてたらサイドがそれなりに進んだので、マリィ+ビクティニ◇でサイド取りきろうと思いながら山掘ってると、
お相手から「ふとうのつるぎ使います。あっ山が・・・」との声が
そこには山がありませんでした。マリィ打たなくてよかった勝ち。
2回戦-3神ザシアン

3神-フライパン無ザシアンをズガドーン-ビクティニVで倒して、バーストGXで勝ち。
メタルソーサー4枚言われ、ザシアンが2加速手張りで無駄なく2回突撃してきたので、昨日食べたトンカツが神の怒りに触れたのかな?と思いました。
3回戦-3神ザシアン

ザシアンスタートしたので、相手が3神ザシアンと思ってくれました
お相手先行で、クイックボールのコストでカプ・レヒレをトラッシュ。しめしめ。
後番で入れ替えながら願い星するもサポート、ふとうのつるぎ。
ここでジラーチにボード付け忘れる痴呆おっさんプレイをかまし、その後マリィを打たれ続け溶接工に触れず負け。
「わざ使います」「番終わります」っていう他に、「ふとうのつるぎ使います」って言う時も手札は確認しましょう!ダハハ!
4回戦-炎(キュウコンヒードラン)

ヤレユータンスタートしたので、相手が3神ザシアンと思ってくれました。(本日2度目)
先行で手札事故気味だったのでザシアンだしてふとうのつるぎ。
お相手カマドはりながらヒードランでヤレユータン倒される。
前に出てたザシアンさげられず、サポート欲しさにジラーチおきながらふとうのつるぎ。
ヒードランでザシアン取られる。
手張りしてなかったので、ここで相手が張り替えていたヒートファクトリーの効果を使いお相手がものすごいびっくりする
そこからヒードラン2回とるも、ジラーチ入れ替えるために出さざるを得なくなったオドリドリ呼ばれて負け。
5回戦-イシヘンジンv+エビサワカポ

来ました。「Tier5 テキスト確認させてください勢」です。
もはやサイドをどう進めればいいかわからず、
ヒットアンドアウェーでピッピ人形を差し出すという、リーリエも全力で泣き出す戦略の前に無力な負け。
6回戦-ミラー

マリィが刺さり事故らせてかち。ありがとうマリー。高かったHR。


1-5.振り返り

ジラーチにエスケープボード付け忘れたのがすべてだったと思いますが、知らんデッキの対処できる人うらやましいと。頭いい人うらやましいと。

京都は完全に抽選ですが、受かったらまたがんばります。



ここまで読んだ人は僕一人か、いてもあと3人くらいだろうと思いますが、
ここまでお読みいただきありがとうございました。感想等あれば
twitter: @orange_pokeka
までお寄せください。

「時間の無駄だったんだが」「くそnoteやめろ」「勝手にメモ帳にメモってろ」等の感想はメンタルが折れるので、「そんな感想送るのもあほくさ」と思っていただき「あほくさ」くらいでお済ませください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?