見出し画像

2021年に出会った素敵な楽曲たち #4 Furui Riho - Purpose

 Furui Rihoさんのことは、今年たまたまSpotifyのサジェストに出てきて知ったのですが、本当にかっこよくて、一瞬でお気に入りのアーティストとなりました。要所要所でみせるノビのある歌声が本当にかっこいいアーティストで、R&Bをベースにゴスペルの要素などを加えた楽曲が特徴です。本作「Purpose」では、ご自身のルーツであるゴスペル要素を押し出しており、パーフェクトにかっこいい楽曲となっています。

 Rihoさんはとても等身大感があるお人柄であり、それが多くの人を惹きつけているのだと思います。歌詞はいつもご自身の経験・体験に基づいて書かれていることが多いそうですが、そのために、誰しもが経験したことがあるだろう悩みや葛藤などが歌詞にあらわれており、多くの若者から共感を得ているのだろうと思います。だからこそ、それを歌う時のRihoさんは感情が入り込んでいてとても素敵ですし、それがトラックのクールさと重なり、楽曲のかっこよさがさらに増幅されています。

 札幌を拠点に活動されているので、ライブは札幌と東京でおこなわれていることが多いようです。近年、地方都市などにおいても、東京と同じように盛んな音楽活動がおこなわれるケースも増えています。札幌はとくにR&B系の音楽がとても活発な印象を持っています(笠原瑠斗さんなど)。Rihoさんの音楽性もそういった札幌の音楽シーンの中で生まれ、進化しているのだろうと想像します。拠点を札幌においたまま、全国レベルで活躍をするRihoさんのような存在は、東京と地方都市のそれぞれの音楽シーンにポジティブな効果を与えるのではないかと思います。私は2021年にはRihoさんのライブパフォーマンスを一度東京でみることが出来、そのパワフルさと豊かな感情表現に圧倒されましたが、同時に、いつか地元・北海道でのパフォーマンスも見てみたいとも感じました。

 そして、つい先日、3月9日に自身初のアルバム「Green Light」が発売されることが発表されました。代表曲「Rebirth」(2019年)や「I'm free」(2020年)はもちろん、新曲も多数収録されています。札幌を拠点に活動するIwai Fumitoさんとの共作が収録されているのはもちろんのこと、今回のアルバムの新曲には、YaffleさんやA.G.Oさんなどの錚々たる面々がプロデュースに関わっています。そのため、R&B業界を中心に非常に大きなインパクトを残すアルバムになることは間違いなく、それに留まらず、さらに幅広いオーディエンスに届くような作品になりそうです。3月中旬からは、東京・大阪・北海道でのツアーも開催予定で、こちらも非常に楽しみです!


関連・参考記事

SIRUP - Thinkin about us
iri - はじまりの日
chelmico - COZY
【本記事】Furui Riho - Purpose
VivaOla - Over The Moon (feat. Sagiri Sól)
Foi - Don't play the love song
macico - if

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?