見出し画像

【最終レート2010/407位】炎ラティアス軸【SVシーズン15】

【はじめに】

みなさんこんにちはオランドと申します。半年振りにランクバトルをやりレート2000を達成したので記事にしました。最後まで読んでくれると嬉しいです。

【構築経緯】

相棒ポケモンのラティアスが9世代に登場したということでラティアスから構築を組み始めました。ブランクがあって環境が良く分からなかったので知り合いの構築を参考にしながら取り巻きを考えて作りました。

【個体紹介】

【解説・使用感】
相棒枠。あくびループやグライオンのどくどく、キノコのほうし対策でラムのみ型として採用。受けに来たハッサムやサーフゴーを炎テラバーストで仕留めれるのも強かった。ただあくタイプがいると動きづらいのでもう少し検討が必要。

【解説・使用感】
環境がよく分からなかったのでとりあえずサイクル回せる鋼タイプ入れてみた。調整も丸パクリ。比較的安定はしてたが不意の炎技に弱いのが難点。出し負けて炎オーガポンと対面した際基本的に引けないのでカウンターを採用した。

【解説・使用感】
ASぶっぱの鉢巻カイリュー。初手出しが比較的安定して受けループに強めなのも良かった。ただパオジアンに強い型の方が現環境では使いやすいのかなあと感じた。

【解説・使用感】
初手炎オーガポン意識の眼鏡ハバタクカミ。HD炎オーガポンに耐えられるとかなり厳しめなのと読まれて引かれることも割とあったのでそこが反省点。Sは伸ばしたつもりだったがミラーしても上から叩かれることが多かったので見直す必要性も感じた。

【解説・使用感】
特殊受けで環境で動きやすい型のポケモンかなあと思い採用。初手で悪ウーラオスと対面する機会が多かったのでフェアリーテラスにした。ハバタクカミやタケルライコに強かったのが非常に良かった。

【解説・使用感】
パオカイリューラオス受け。正直このポケモン以外でカイリュー後出しが安定するポケモンが思いつかない。カイリュー対策が思いつくまでは採用し続けることになりそうで辛い。

【重いポケモン】

・零度パオジアン
大体1発で当てられるので無理。明確な対策法なんてあるのでしょうか?

・炎オーガポン
早い段階で処理できないとキツい。

・アカツキガチグマ
かなりキツめ。あくびガチグマ対策でラムのみラティアス使ったのにそもそも選出できないから意味がなかった。

・グライママン+イーユイorパオジアン
ラティアスがあくタイプで止まってしまうので無理。グライママンの並びしか対策してない。

【感想・まとめ】

半年ぶりにランクバトルをやりましたが中々難しかったです。オーガポン登場以降の対戦経験がないブランクがありながら相棒ポケモンを外さないで短期間で2ROMレート2000、最終3桁前半に載れたのは結果だけみれば上出来だと思います。
しかし、私自身は全然嬉しくないし全く満足しておりません。ただ勝ちきれなかった悔しさしか残ってません。このリベンジは必ずどこかで果たしたいと思っているので今後とも宜しくお願いします。
ここまで読んでくれてありがとうございました!この構築を使用した動画も投稿予定なので良ければご視聴宜しくお願いします!!

【結果】

本ROM:オランジーナ
最高レート 2017 最終 4桁

サブロム:Kita❤︎Ikuyo
最高/最終レート 2010 最終 407位

【この構築を使用した対戦動画】

投稿され次第リンクを載せます。 

【スペシャルサンクス】

・ハバタクカミの色個体ツモってくれたつちみかど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?