見出し画像

不動産ど素人の私が我が家を購入するまでの話 1話

はじめに

30代の平凡な会社員
家族が出来たのをきっかけに引越しがてら不動産を購入しました。

申し訳ありませんが私は不動産関係もブログも、ど素人です(笑)

自分なりに約2年悩み結果的に新築を購入に至りましたが100%正解とは思っていません。

私が不動産を購入するまでに色々学んだことを残しておき、同じことで悩む友人がいたらアドバイスできるようにと思って書き残します。

自宅購入に興味がある方は、参考程度にご覧になってください。
こんな風に悩んで決めたんだなあー程度に軽い気持ちで見ていただければと思います。
不動産購入前後の様々な節約術も載せていきます。

不動産屋さんはお客さんの幸せのために!と親切に尽くしてくれますが、私が最終的に実感したのは、やはり商売であったこと。
当たり前なのですが(笑)

当然のことながら、多くの営業マンの方は自身の成績、生活が掛かっているため、数少ない購入を見込めるお客さんを、迅速に購入契約まで持っていけるようにうまく心理的に誘導していた(急かしていた)ように感じます。
営業マン自身が不動産購入の経験があったり、検討している物件の地域に詳しかったり、もしくは住んでいる営業マンの方はとても親切で、他の会社の営業マンからは教えてもらえなかった多くのアドバイスがありとても参考になりました。

こうした前者のような営業マンのペースで契約してしまうと思わぬ落とし穴もあり、購入した後に後悔のすることのないよう、少しでもお役に立てられればと思っています。

後々ひやっとしたことも多々あります。
あまり具体的に書きすぎると、該当する特徴の家や地域にお住まいの方に失礼な話にもなりそうなので抽象的になってしまうのが残念なのですが、、、。

読み辛いところもあると思いますが少しずつ直していきたいと思います。

発端は軽い気持ちで

ある日、アパートも手狭に感じたところで引っ越しを考えました。

そこで私は、このまま賃貸で払い続けるお金ってもったいないんじゃないかと考えました。

30歳だった私は、社会人になってから一人暮らしを始めて、早8年。
約7万円の家賃は672万円。
2年ごとの更新費が28万円。
総額700万。

仮に家賃7万円で残り約30年賃貸で暮らしたら2520万円、更新費合わせて2625万円。
家賃を上げてより広い家に住めば更に金額は上がります。

それなら家買って自分のものにした方がいいんじゃん。と安直に(笑)考えました。

そこで初めて自宅購入を目的に某不動産屋の門を潜ったのです。

続く