見出し画像

8/15の日記

こんばんは、お疲れ様です。
また三日坊主になっていた日記。
三日坊主になってもその間隔を少なくできればだんだん毎日投稿できるようになってくるかも。

さて、今晩はハンバーグを作りました。
+味噌汁+オクラの和物+買ってきてもらったサラダ

2人分(多め)
玉ねぎ2/3個
ひき肉300gくらい
卵2つ
パン粉 大さじ5くらい
塩 6振りくらい
胡椒 6振りくらい
牛乳 少々

玉ねぎは最初に焼いたけどバターを入れすぎました。
次からはバターちょっとだけ!!

玉ねぎ焼く

ひき肉と調味料全て合わせて混ぜる
洗い物面倒なのでビニール袋に入れて混ぜました。

袋を縛って一旦冷蔵庫で冷やす

(その間にオクラを茹でる
1分くらいゆでたらザルにあげて塩昆布+めんつゆと和える)
(味噌汁を作る)

ハンバーグのタネを冷蔵庫から出してフライパンに出す
成形 空気を抜く
大きいの2つだと火が通りにくかったので3つくらいだとちょうど良いかも

片面焼き色がついたらひっくり返して、蓋をして
5分くらい蒸し焼きにする
(今回は火が通りにくかったので10分くらい焼きました)

中身を取り出して
たまねぎみじんぎりの残り(あれば)
バルサミコ酢大さじ1,5
酒、醤油、みりん大さじ2くらい
砂糖少々
でソースを作って完成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?