見出し画像

VALORANT プラチナ到達まで

自分用に、練習でやっていたことをメモしました。

7/14 ゴールド1
7/20 ゴールド2到達
7/27 ゴールド3到達
8/13 プラチナ1到達


AIM練習

KovaaK's

プロが公開しているシナリオをやる
苦手だと感じているものや好きなものを繰り返しやる
ウォーミングアップと試合後に改めて練習

VALORANT

・デスマッチとチーデスはアウトプットとしてやる。
練習したこと (体出し、プリエイム、リコイル、フリック等すべて)を意識する →7/25 これの練習(インプット)に意識変化しました

・bot撃ち100体
   (視点移動とマイクロフリックを意識してキャラコンも入れる)

練習は精度/スピード重視を繰り返すのが良いなと思った。
デスマでもそうだけれど、タイムを意識すると実戦と同じ撃ち方になるので良い。

・射撃訓練でbotに近づいたり離れたりして、
人の大きさ、高さ、距離感で変わるヘッドラインの感覚を掴む。

・カスタムマッチで箱やオブジェクトを観察しながらヘッドラインの感覚を掴む。クリアリングの順番を確認、練習する。

この二つはヘッドラインが高くなってかなり良かった。

・カスタムマッチでマップを隅々まで散歩する
的を撃つようなAIM練習ではないけれど、カスタムマッチでひたすらプリエイムしたり、ヘッドライン意識しながら散歩するのは結果的にかなり実戦のAIMが良くなる。

デスマやコンペだけだとふわふわしているマップイメージが明瞭になって、飛び出し後の景色がわかりやすくなった。

たまにやる練習

・正面の台に乗って体の大きさ(高さ)を見て感覚を掴みつつ頭に当てる
・リコイル練習の為にフルオートで3体ほど倒す
・ジェットのスモークで弾痕を隠してリコイルし感覚を覚える
・セージの壁を立てて飛び出ししつつ合わせる

プラチナを目指して意識すること

VCを使う

報告内容は 「敵の位置」「寄ってる」
「サイトに入っている」「プラントしている」のみで良いので頑張る。

いきなり全部報告するのは難しい為、その日は「サイトに入った」事だけは必ず言うなど、1つずつしていってVC自体も少し出来るようになりました。

ゴールド3からプラチナまでたまにVC入れてたのですが、
野良の人がティルトしてそうなのでやめました。

※ゴールド3までほぼVC使ってないです。
空気わるくならないように、チャットではncとntはほぼ書いています。

配信や動画で毎日立ち回りの勉強をする

・何故寄ったのか、どうやってサイトを取っているのかを見る
・単純に撃ち合い方など、ポジションも見る
・行動の意味と結果を考える


以下は雑記です。
上手い人はオペでもめっちゃ寄るの早い。
ラークがいたらどうしよう、ってずっと思ってしまう。
キルジョイ防衛時寄りのタイミングがめちゃくちゃ難しい…。

上手い人はそもそも本隊のローテには時間がかかるっていうのわかってるから空けてるのかな。
ローテしてきた場合、少し前までエリアが取られてしまうけれど、本隊とラークに挟まれるわけでもないし。

そのマップのもっとも重要な場所を知る

フラクチャー → Aメイン
バインド →シャワー前
スプリット →MID
アセント →Aショート

防衛で良いなって思ったポジションや守り方 (キャラは省きます)

ヘイヴン ガレージのDD横のジャッジ、箱上
Aサイト箱上 Aサイト耐えモク2個
Cサイト耐えモク→バックサイト、ロングモクを膨らませる

パール  Bサイト設置遅延グレ

ロータス Aアビリティでガン詰め(オーメン/ジェット/ブリーチ等)

共通して大事な立ち回り

結局ラッシュが止まるまではラッシュがつよい

・守りでは、いない方のメインをプッシュする(これをしてこない敵はローテを許してくれるため攻めるのが楽に感じる)。
プッシュしてこない敵+寄り遅めに対してはラッシュがめちゃくちゃ強かった。

メイン押して勝てるか自信ない場合は、プッシュするのが早すぎなければいいかも。
エリアを広げたり情報を取って相手の本隊を確定させて、有利に守る。

攻めでは、ラークして1ピック取る。
設置後は特に味方と射線を合わせることを心がける。

座学

・バインド / ブリムストーンの空爆
・パール / キルジョイ セットアップの見直し
・全体的に サイファー セットアップやカメラの位置を調べる
・アストラや耐えモクについて

メモ
・ラッシュが止まらないことが多いので
サイト内で守る際のポジションをもっと勉強したい。

焦らない。

プラチナ到達前日等にやったこと


・bot撃ち3時間

bot撃ち3時間は友達と通話しながらだらだらとしていたのですが、次の日以降で結構撃ち慣れた感じがありました。たまにがっつりやるのは良さそう。

トータルで言ったら毎日1~2時間はAIM練習していたとは思うんですけど、またどこかでがっつりやりたいです。

プリエイム(特にフリックのみのクリアリング)に自信がないので、
しばらくカスタムでの練習を頑張りつつダイヤを目指したいと思います。

・VCT等の大会を雰囲気で見るのではなく真剣に見る


(ミニマップ、立ち位置、AIMの方法、エリアトレード)

ランクが上手くなりたい場合、大会は参考にならないと思っていたけれどそんなことはないなと考えを改めました。

スキル合わせは、ソロならVCで提案しない限り参考にならないかもしれないけれど、そのスキルを使ったことでどういう状況になったのか、何を考え何を読んだのかを思いながら見るとかなり面白く参考になった。

単純に撃ち合いも強いし、実際プロのヴァンダルの撃ち方(銃身の下げ方等)を見ているだけで自身の撃ち方も少し矯正されました。
オペの基本的な使いかたも参考になりました。

・逆キー離しストッピングを使う

これは実戦では場面によっては出来ていないことも多いと思うのですが、
入力自体がかなり強いので対面でも勝てるようになってきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?