見出し画像

平蜘蛛返し

こんばんは。唐突ですが、私の体型は身長172cmの体重62kgです。人生で「ガタイが良い」と言われたことはありません。

きょう、仕事で15キロほどの鉄柱(のようなもの)を運ぶ作業があり、添付した動画の手法をひさびさに使ってみました。実は、中高6年間は古武術と柔道をやっておりまして、柔道の寝技勝負の際などにはよく活用していました。

この手法は、生徒たちにも伝えたことがあります。その際は「全身全霊でぶつかれ」と「戦略的に挑め」というニュアンスで使いました。

動画にあるように、おそらく多く見積もっても60kgくらいしかないであろう人が、真正面から100kgの人に挑むのは、誰が考えても分が悪いでしょう。ですが、決して「禁じ手」を使わなくとも、自身の身体(あるいは能力)の使い方を変えることで、勝ち筋が見えてくるでしょう、と。

また、個人的に気に入っているのは、この「平蜘蛛返し」という技術のコツが、「自分の体重をすべて利用する」という点。自分の持っているものを「全集中」させられていますか?…と。最後のは、自分自身に対する戒めでもあります。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?