モーニングページ パート3
パート2の続き、ラストです。
本の中に自分のトーテムを選ぶというものもあって、人形、おもちゃ、オブジェなど何でもいいので自分がそれによって優しい愛に包まれているように感じられるもの選んだら、
それにぴったりな場所を探してあげよう。というものがあって、私は昔大切な友達の1人から私に似ているともらった鹿の小さな人形を神棚のところに飾りました。
モーニングページを行っていくと、自分自身の望みや自身にとって大切なことは何かが明確になっていくのだが、その時の注意書きのように本にアドバイスが書いてありました。
すごく実感して納得できる内容でした。
何かをしようとすると、自分への試練として誰か、何かしら足をひっぱっるようなことをしてくる。
それを防ぐには、沈黙を守り手の内を明かさないようする。自分の望みを胸の中にしまっておき大切に育てる。
自分の道を塞ぐ障害から逃れたければ、自分の意見を軽々しく明かさず、自分を理解してくれる、応援してくれる友にだけ明かす。
おそらく、反対したり、止めたりとする周りの人の中にはもしかしたら好意を持ってその人の価値観の中でアドバイスやサポートをしてくれるのだと思うのですが、本当にありがたいとは思うのですが、まず自分自身の価値観や思いを優先にすることは大切だなと思いました。
モーニングページは頭の中のものをリリースする、解放する、そして自分を知るという、ただ発散するということでなく、どちらかというと自身の中身を整理していく、また一番芯にこびりついたものをとっていく作業のように思う。元々あったものを取っていても、また日々新しくついてしまうものもある。なのでできれば可能な限り終わりなく続けていく方が良いように思いました。
色々と感想も書きましたが、私の感じたこと以外にもさまざまな発見があると思います。
A4ノート3ページ自分のためにノートを書くことって面白そうだなと思う方がいれば、ぜひ内容は何でも構わないので始めてみてください。
ノートのために少し早起きはしないといけなくはなりますが、時間を自分のために使ってあげるということで結果はご自身のためと思ってよろしければ時間を作ってあげてみてください。
かなりの長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました。
ご参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?