モーニングページ パート1

今回はモーニングページについて
長文のため3つに分けて投稿させていただきます。


モーニングページを聞いた事があり、どういったものだろうとか
実践したらどんな感じなの?など思っていらっしゃる方、
ご存知でなかった方にも
よろしければ参考にしてていただければ幸いです。


The morning page comes from the book The Artist`s way by Julia Cameron.

作家・ディレクターのJulia Cameron(ジュリア・キャメロン)さんの著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題:The Artist Way)で提案している創造性を見つけるためのワークとのこと、私はモーニングページというノートに書き込むというワークだけを以前オンラインで受けた瞑想のオンラインレッスンで聞いて、起きてすぐにノートを広げ3ページにとにかく何でも良いから書き出すということを実施していました。

書くこともなく眠い・・・めんどくさい仕事行きたくないな・・・とか書いていたこともありましたが

頭の中でぐるぐる考えていることが整理できてクリアになったり、もやもや、イライラが解消されたり、そのほか上手くし処理できない気持ちの整理としてノートを活用していました。続けて行くとスッキリとニュートラルな気持ちで一日を過ごせる日が増えてきたのでこれはいいなと続けていたのですが、1冊ノートが終わったタイミングで中断してしまっていましたが

今回ストレスリリースに関連するワークを何か取り上げたいなと考えた時にMorning pageを思い出し改めてジュリアン・キャメロンさんの本を読み、ノートの書き込みも再開しました。


元々の本で紹介されているワークはMorning Page以外にも週ごとのテーマーに沿ったエクササイズ、課題、チェック項目があります。Morning Pageと一緒に行っていくアーティストデートというワークがあるのですが、本によるとそのアーティストデートは自分自身の創造的な心を育むために特別な時間のことで、誰かとデートするというのでなく自分自身とのデートで、自身の内部のアーティストと自分の内側にあるクリエイティブな子供とのデートということらしいです。お金をかけて特別な事をするというより、自分を外に連れ出し時間を作る。親が子供の話を聞いてあげるように自分の内側にある子供、インナーチャイルドの話を聞いてあげるという事をしてあげるというもの。

公園を散歩とか、日の出日の入りをみるためにビーチへ散歩とかでも良いということだったので、実践してみようと週1行うようにしました。せっかくだから色々と自分とのデートを楽しもうとお気に入りのカフェでコーヒーを飲んだり公園に行ったり、クリスマスの時期にはイルミネーションを見に行ったりしました。丸一日自分と一緒に楽しむ時間はリフレッシュにもなるので今も続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?