2019年の反省・良かった事と、2020年への抱負

【今年の反省】

愚痴が多い
文句が多い
悪口が多い
人の悪いところばかり見る
すぐ感情的になる
気分の浮き沈みが激しい
やさしくない
言葉がキツい
ありがとうが少ない
人の方を見ないで話す

【今年の良かったところ】

大事な人の味方になれた
色々積極的に動いた・行動した
資格をとった
新しい人と仕事ができた
結果的に楽しい1年と思えた

【来年の抱負】

やさしい言葉を使う
人と話すときは顔を向ける
ありがとうって、うるさいくらい言う
ごめんなさいって、ちゃんと言う
感情的にならないように、心に余裕を持つ。
散歩したり、顔を洗ったり、気分転換をしてから返答する
前向きな言葉を使う(嫌い☓ 好きではない○ 苦手☓ 得意ではない○)
できない じゃなくて 〇〇ならできる っていう
自分がどうしたいかを示してから、相手がどうしたいかを聞く、必ず!
大事な人は、ちゃんと大事にする
愛情をちゃんともつ
ちゃんとする

来年も宜しくです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?