自分が望む装いができなかったいままでの私へ

内向型人間のにきです。

ここ最近、イライラしてるな、ストレス溜まってるなと思っていた。

仕事に関することだろうと踏んでいたんだけど、どうやら違ったらしい。

ストレスの最大の原因は「この時期に自分が望む装いができていないこと」だった。

夏の間は今の時期と違って装いに関するストレスはほとんどなかった。

「私服の制服化」を取り入れたことで本当に快適に過ごせた。

上下のコーディネートを事前に組んでおくだけで「時間をかけて服を選ぶ」というタスクが排除されて時間の短縮になる。

自分が納得したお気に入りを着ることで、朝からテンションが下がることもなくなった。むしろ気分が上がる。

「私服の制服化」を一時的だけど取り入れてから気づいたことがある。

三十年余り生きてきたのにいまだに季節の変わり目には「着るものがない」と言っていること。

そのために、焦ってとりあえずで買ってしまう。

合わせ方に納得がいかなくて結局着ない。

「あれ、着るものがない」になる。

という無限ループ。ループ。ループ。ループ。

そして今年ももれなくそのループ。

になるところだった。危ない。

さらに掘り下げると、

着るものがないのではなく着たいものがない。

自分がどういう装いで過ごしたいのか明確ではない。

という点が大きな原因だとわかった。

以上のことを踏まえて、自得でしかない季節の変わり目の装いをここで決めよう!

●形も色もシンプルなもの

●基本的には一枚で過ごせるしっかりした生地のもの

●洗濯機で洗えるもの

ざっくりしてるけどこれぐらいのゆるさの方が縛られすぎずに過ごせる気がする。

これに羽織りものはどうするのかを追加していくことにする。

目指すは一年を通して「私の私服の制服化」を定義すること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?