見出し画像

見た目重視か、利便性重視か。 ~デスクワークに向けた良いデスクの作り方~

 こんにちはAppです。最近は、机を触らない日はないというくらい多忙な日々を送っています。
 今回は、高校卒業までに部屋をApple Store化しようとしている僕が、どのようなことにこだわりつつ、デスクを作って行くのか紹介します。(デスク周りが便利になるガジェットも紹介)

 皆さんのデスクは、見た目重視ですか?それとも利便性重視ですか?
 僕は見た目重視ですね。ただ、デバイスが増えたり、デスクを利用する時間が増えたりすると、結局は利便性を重視しなくてはいけません。
  つまりは、見た目を重視しつつ、利便性を重視したいということです。多分多くの方がそう思っているはずです。それを実現するために、僕がどのようなことに拘っているか紹介します。

デスクの広さ

 デスクトップコンピュータを所有してる方や、使用デバイス数が多い方は、広い方がいいなあって思う方が多いと思います。僕も、iMac 27inchを2台使ってるので、かなり大きなデスクが必要です。 

材質

 これは意外に重要だと思います。僕は木(オーク材)のデスクを使ってるのですが、木は非常にいい。木って、香りでストレスが解消されたり、肌触りで癒されたり、いいところが結構あります。
 木は、色々な製品に合うと思います。

配線

 これ、机裏は整理してる方多いと思うのですが、表面は意外に適当という方が多い気がします。  
 デスク上のケーブルを美しく見せるための方法を紹介します。

NuAnsさんのMAGDOTです。
磁石でケーブルの端子部分を止めておける便利商品です。

画像1

世界最強の永久磁石であるネオジム磁石を使ってるので、安心です。

もう一つNuAnsさんの製品を紹介します。
マルチケーブルホルダーのFOLDKEEPERです。
背面の粘着テープは繰り返し使えるので、いろんなところに設置可能!

画像2

 FOLDKEEPERは金属端子を隠して収納できるため、デスクの上の視覚的なノイズを排除できます。デスク上の美しさにつながります。
 カラーも4色あるので、いろんな机に合わせやすい製品です。

まだまだあります...

まだ続きます。ですが続きは来週火曜日です。

最後に

 今回、何が言いたいのかわかりませんね。すいません。実は今日大事なテストがありまして、疲れているんです。しかも、現在22:30にも関わらずご飯を食べてないので頭が回ってません。
 僕は文系なので、次回はわかりやすくかけると思います。

ちなみに、サムネは全て自分で作成しました。机の画像はPagesを使って作成しました。まあまあデザイン力ありますよw

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?