見出し画像

【オフィス紹介】オプロのオフィスへようこそ!

こんにちは!オプロ採用担当の丹羽(にわ)です。

私が入社してから約11年間で、オプロは2回オフィスを移転しています。
入社当時のオフィスは東京都港区の三田(田町)にあり、東京タワーを至近距離で眺められる場所でした🗼
三田オフィスでは何度かレイアウトを変更しながらギリギリまで耐えて笑、2019年2月に現在の京橋に移転いたしました。
そこから更に社員が増加して手狭になりましたので、2023年3月に同じビルの6階→9階に移転してまいりました。


アクセス

【所在地】
東京都中央区京橋2-14-1 兼松ビルディング9F

最も近い駅は宝町駅(都営浅草線)で、他の路線では京橋駅(銀座線)八丁堀駅(JR京葉線・日比谷線)からも近いです。
他にも銀座一丁目駅(有楽町線)や、JR東京駅の八重洲口からも徒歩圏内です。(東京駅からはヤエチカを通って向かいます!)

オプロが入居している兼松ビルディング

less is more

オプロのポリシーである「less is more」をオフィスにも取り入れています。

オプロが目指す「シンプルで洗練された会社」を、オフィスでも表現したいと考えました。
オープンでコミュニケーションをとりやすい雰囲気と、集中できる環境の共存にチャレンジしています。
また、人が集まる、呼びたくなるオフィスにしたいと想い、一つ一つの選択をしてきました。
これからもオプロのメンバーだけでなく、オプロを訪れてくれた方々にも喜んでもらえるオフィスづくりに励んでいきます。

引用:オプロ採用サイト

オフィス紹介

それでは早速オフィスを見てみましょう!
前オフィスではフロアの半分を借りていましたが現在は1フロア丸々オプロが使用しており、オフィスでありながらリラックスできる空間となっております。

エントランス

こちらで皆様をお出迎えします

エレベーターから降りてまず見えるのはオプロのロゴをかたどったエントランスです。
コーポレートカラーの水色で装飾しています。
(余談:入居時に電飾を点灯したら隣のビルからはっきり見えるほどの輝きを放っていたので、あえて暗く調整しました😂)

執務室

フリーアドレスのオフィス

オプロでは開発部門を除き、フリーアドレスを採用しています。
出社したら好きな席に座って業務をスタートし、終了時はすべての荷物をロッカーにしまってから退勤します。
ほとんどの席にモニターが設置されているため、2画面利用できて作業が大変はかどります✨
コミュニケーションも活発で、違う部門の人でも気軽に相談している光景もよく見られます😊

集中ブース

執務室には集中ブースという場所もあり、三方を囲まれているソファが設置されています。
オンライン会議にも、電話にも、ちょっとした休憩にも使えるひそかな人気スペースです🦉

テレキューブ

オンライン商談や1on1MTGには、執務室内のテレキューブも利用できます。
見た目は透明感に溢れていますが、防音性が高いため周囲を気にせず会議に集中できます。

フリースペース

開放感があるフリースペース

エントランスを入ってすぐ、会議室エリアの入り口にはフリースペースがあります。
窓が大きくて自然光が入り、観葉植物と調和して開放感のある雰囲気となっております🪴

ファミレスブース

こちらのファミレスブースは、社員同士でちょっとした打ち合わせや雑談などに気軽に使える場所です。
堅苦しくない雰囲気のMTGなどにもぴったりです!

もうひとつの集中エリア

こちらのハイチェアや椅子は空いていれば自由に利用できるスペースです。
ひとりで集中したいときや気分を変えたいときなど、ふらっと立ち寄れるイメージで設置しました。
ハイチェアってカフェ風でいいですよね☕

会議室

8名用の会議室

用途や人数に合わせた会議室を大小揃えており、来客応対や社内会議など用途に応じて利用できます。
シンプルさを追求した造りで、会議に集中できる環境です。
上の写真の会議室にはガラスボードが設置してあり、社員同士でわいわい話したり、考え方の整理などに役立っています💡

よく見ると壁にオプロの○が…
シアタールーム

研修や社内向けの勉強会など、大勢の人の前でプレゼンするときはシアタールームを活用しています。
スピーカーも常設しているため、オンラインとのハイブリッドで開催することも可能です。
座席が階段形式になっており、奥の人でも前が見やすい映画館形式です。(身長が高い人は天井に当たってかもしれません…気をつけて!笑)

リフレッシュエリア

タタミとカウンターとソファ

会議室エリアの反対側にはリフレッシュエリアがあります。
タタミやカウンターやソファがあり、社員の憩いの場として利用されています。
特にランチタイムは大変賑わっており、年齢や部門もさまざまなメンバーで楽しくお話ししています🤗

The ARTS

1階にあるThe ARTS

皆さんはビルの1階にあるOPROの電飾看板に気がつきましたか?
オフィスは9階にありますが、実は1階にもオプロの専有場所があります。
「The ARTS」という名前で、会議・セミナー・勉強会など様々な用途で使われています。
最近は動画の撮影にも使っており、ちょっとしたスタジオのような雰囲気になっています🎥
夜は電飾看板がひときわ輝いており、道路の反対側からもばっちり見えています。
近くにお立ち寄りの際は是非ご覧ください(笑)

あとがき

今回の記事ではオプロのオフィスをご紹介させていただきました。
コロナ禍を経てリモートワークが当たり前になった今は「オフィスに集まる価値」をどのように出せるか、社員から意見を聞いたり移転チームで知恵を絞った結果、今のオフィスが完成しました。
おかげさまでご来訪いただいたお客様や採用候補者の方には「きれいなオフィスですね」と言っていただけることが多いです🎐
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りいただければと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
オフィスの様子は採用サイトでもご紹介していますので、こちらもご覧くださいませ🍊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?