見出し画像

【ラーメン】ラーメンショップ

はじめてラーメンショップに入ったのは、高校生になってすぐだったから、昭和58年の春だと思う。

通っていた学校(江戸川区)の真向かいにラーメンショップがあった。

当時はチビだけど、早食いの大食いだったオレが頼んだのはいつも「ネギ味噌チャーシューワカメ大ラーメン」

たしか1000円だったと思う。

それから30年くらいラーショに行く機会が無かったんだけど、ひっさしぶりに行ったら、全然変わってなくて驚いた。

タイムスリップしたんかと思ったわ。

あのネギが美味いんだよねԅ(¯﹃¯ԅ)

ラーメンショップ八街店

ラーメンはもちろんだけど、ココは炒飯が絶品です。

マジでヤヴァイ

長年続いているようで、内、外装はきったないんですが、これは未来永劫続いて欲しい。

吉村家も山岡家もこのラーメンから生まれ、そしていまだ現役バリバリだという事実。

その他にも、ラーメンショップから独自のラーメンを展開する方たちが居ました。

ラーメンショップねもと

千葉では割と有名な、根本三兄弟といわれるラーメンショップをそれぞれ展開してたご兄弟がいらして、代は代わっていますが、流石の人気店。

ラーメンショップを名乗っていますが、独自なラーメンに進化していると思います。

焼豚の一本売りもやっています。

ラーメンショップ神栖店

海から近いお店。

コリコリラーメン
女性ひとりでやってました。

ちょっと麺が柔らかかった。
コリコリラーメンというネーミングなのにコリコリ感は見当たらなかったので、店主に直接おうががいしたら、岩のりがコリコリということらしいです。

もうちょっと熱い方が好みだった。


西船橋の名店かいざん

千葉屈指の有名店。
西船橋にあります。

ラーメンショップの名前は外したみたい。
でもしっかりラーメンショップでした。

朝の開店15分前から並び、15人目くらいだったか。

ウワサ通り美味しかったです。

日本一と名高い
ラーメンショップ牛久結束店

凄い客の回転でした。

ラーメンショップの特徴はなんと言ってもあのど真ん中のネギです。

オレもたまに趣味でラーメンつくりますが、白髪ネギをゴマ油塩コショウで和えてよく乗せます。

美味かったのは当然ですが、店の方々の手際の良さが素晴らしかったです。

常連さんの話では、曜日・時間で味がかなり違うらしいと言う事でした。

ラーメンショップはあっさりしたスープで食べやすいものが多く、懐かしい味がします。
なかなか行く機会がないですが、ぜひ永く続いて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?