見出し画像

【ラーメン】山岡家

ラーメン屋さんの中では、山岡家が1番食べる頻度が高いです。

その理由は様々あるけど、いちばんはコスパ。

休みの都合で平日に奥様と行くパターンが多いので、ほぼ頼むのはランチBセット。(90%以上)

醤油ラーメン・半ライス・餃子がセットになって840円。

さらにLINE登録するとなかなか良いペースでトッピングクーポンが送られてきます!

クーポンは絶対使います!


餃子も間違いないのよ。

おろしニンニク乗せちゃうよ。 

とにかくニンニク乗せる。明日の事は気にしない!

基本は醤油のBセット海苔&ほうれん草増し、たまに季節限定に目移りするのもまた楽しくて。

G系もやし味噌

旨辛スタミナキムチつけ麺

旨辛スタミナキムチラーメン

プレミアム醤油豚骨

結局醤油ラーメンに戻るんですけど。

ライスにニンニクとほうれん草とネギその他好きな具を乗せて、スープでヒタヒタにした海苔でライスごと巻く!

食いてぇー!

それから集めると楽しいサービス券、食券買うと出てくる。

5枚で餃子、10枚からラーメン

そして50枚貯めると山岡家Tシャツ!

完全に乗せられています(´°д°`)

カッコイイ

しかしサービス券の有効期限が1年間なので、50枚貯めるのはなかなか難しい。
山岡家ばかり行くのもさすがに飽きるしね。

オレの行動範囲内に山岡家は7店舗程あるけど、やっぱりその中でも気に入る店と気に入らない店があるのです。

決め手は何かと言うと

・店の状態(大きさ・配置・出入りのしやすさ・清掃)

・食事(スープの味・温度・チャーシューー)
各店舗でスープ炊いてるから店によって全然違う。
ぬるいスープはとにかく駄目。

・店員の人柄


山岡家は、社長さんがラーメンショップで修行されて、その後何故かラーメン屋さんを始めないで、1980年東京江戸川区で弁当屋さん(丸千代商事)のFCを始めたそうです。

弁当屋さんから8年後、ついに山岡家1号店が茨城県牛久市に誕生。

いまは北海道に本社があります。

偶然にも牛久には日本一といわれるラーメンショップ(牛久結束店)がありますね。こちらについてはまたラーメンショップの記事を書く予定です。

先日あげた家系ラーメンの創始者 吉村実さんもラーメンショップで修行されたそうですから、吉村家も山岡家もルーツはラーメンショップなんですね。

ラーショ強し。

山岡家さんの方が水色のどんぶりにラーメンショップの名残がありますね。

山岡家さんで煮干しの専門店なんかもやっているみたいですが、最近何度か煮干しに挑戦したけどオレ、煮干し、駄目みたい。

なんかちょっと前に盛り上がってるから乗ろうとしたけどあかんかった。

しょっぱいだけ。

ジジイだからかな?

魚介系は美味いんだけど。

今年も限定鬼煮干ラーメンやるってよ。

またそのうちチャレンジしてみます。



※上の画像はほとんど海苔増ししてるので、悪しからず。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?