見出し画像

育休中の1日のスケジュール。だいたいこんな日常を過ごしています

noteのアカウントを作って、自己紹介ぽい記事も書いて、、、
次、何を書こうかな!?というのでだいぶ悩みました。笑

育児の備忘録としてnoteを始めたので、まず最初に残しておきたいなと思ったのは、1日の過ごし方。
というわけで、二人育児のリアルな1日を綴ります。

◾️基本情報◾️
私:育休中
夫:会社員
長女:幼稚園年少
次女:生後2ヶ月。夜中は3時間おきに2回起きる。

〜平日編〜
6:45
夫、起床。隣で寝ている長女も起床。

7:00
夫、出勤。朝ごはんを自宅で食べないため身支度がすぐに終わる。
長女、「会社に行かないでぇ〜!」と玄関でぐずる。このぐずりによって、母(わたし)起床。次女はベビーベッドでスヤスヤ。

~7:45
自分の身支度、洗濯物を干す、朝食準備。長女のお弁当作り。
眠い目をこすって光の速さで準備する。「お腹がすいた」とだいたい長女が訴えるため、即座にアンパンマンのスティックパンを渡す。

8:00
朝食。長女はめちゃくちゃ食べるのが遅い。「もぐもぐしてっ!」
「お母さん食べさせようか!?!?」など母の怒号が飛び交う食卓となる。穏やかにご飯食べたい。

〜9:10
ご飯を食べ終えたら着替えて歯磨きをし、ひらがなや数字などのワーク学習をする。だいたいこのあたりで、次女が起きる。幼稚園バスが来る時間に合わせて家を出発。

9:30
長女の送り出し終了。あとは赤ちゃんのお世話をすればいいだけなので、
一気にイージーモードに突入。ゆっくり授乳をしたり、おやつ食べたり洗濯物干したり次女とスーパーに買い物に行ったり、平和なひとときを過ごす。

12:00
次女、お昼寝に突入。念願のひとり時間到来。昼ごはんはレトルトや、
昨日の夕飯の残りを食べたり。

15:00
次女、お目覚め。
長女、幼稚園から帰宅。「お腹すいた」と嘆く長女におやつを与え、
幼稚園での出来事を聞きながら長女のマシンガントークに耳を傾ける。
夕飯の献立を決めて、ゆるく下ごしらえをする。このへんからじわじわと
忙しくなり、ハードタイムに突入する。

16:00
長女、YouTubeを見る。今のマイブームはメルちゃん。
40分ほどで切り上げるがだいたい「もっと見たい」というので
「そんなにYouTube見たらテレビが壊れるからやめておこうね」とテレビの脆弱性を強調して断る。
なお、実際にテレビが壊れたことはない。

17:00
次女、夕寝。寝かしつけたら急いで長女とお風呂。
上がったらすぐに夕飯作りをスタート。

18:30
夕食。再び「もぐもぐしてっ!」「お母さん食べさせようか!?!?」など
母の怒号が飛び交う食卓となる。次女が夕寝から目覚め、忙しくなる。
おっぱいあげながら夕飯を食べることは日常茶飯事である。

19:00 
食器洗いを終えて次女の沐浴。だいたい長女が手伝ってくれるのでとても助かる!

20:00 
長女に歯磨きと絵本の読み聞かせ。この時間になるとだいたいぐずりだす
次女。次女におっぱいをあげながら長女を寝かしつける。

20:15~20:30
長女就寝。続いて次女の寝かしつけをスタート。

20:45
次女就寝。ひとり時間が到来。疲れ切って灰になっているため、
ぼーっとお茶を飲んだり、スマホいじったりダラダラと過ごす。

21:00
夫帰宅。たまにハーゲンダッツを買ってきてくれるため、ありがたく頂く。夫としゃべったり、テレビを見たりしつつダラダラと過ごす。

23:00
翌朝のお米を研いで、洗濯機を予約し寝る準備。日付が変わる前には布団に入る。

2:00 次女起きる。授乳とおむつ替えをして再入眠。

5:00 再び次女起きる。授乳とおむつ替えをして再入眠。

以上。
こうして書いてると、まあ小さい子どもを育てている人はみんなそうだと思うけど、昼も夜もめちゃくちゃ頑張ってるな〜と。笑

たまにはこのスケジュールを見返して、自分を褒めようと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?