見出し画像

【ポケカAdventCalender 9日目】"#9枚のポケカ"を知ってますか?

まえがき

この記事はいちょーさんが企画されている"ポケカAdventCalender"に9日目の記事として寄せたものになります。
主催ページはこちらから。

12/1~12/25まで毎日記事が上がるって感じのものです。読み物が好きな私にとってありがたすぎてます。

昨日は"超越グレイシア"というデッキについて触れられていましたね。自分はその時期ポケカしていなかった身ですが、デッキ名は聞いたことがあって中身を知れずに気になっていたので面白かったです。
そんなノコノコさんの記事はこちらから。

ということで私の記事に入らせていただきます。


どうもご無沙汰しております、おぷと申します。
今回ポケカACに参加してみるということで、ポケカへの向き合い方やら有利不利の概念やらしっかりポケカをやる上で役立ちそうなものを書くのも考えたのですが、結構全体的にポケカのプレイに触れた記事になってそうなので自分はちょっとポケモンカードのプレイからは離れた記事を書いてみようかな~ってなりました。
ということで今回は"#9枚のポケカ"というものを主題に記事を進めていこうと思います。
決して9日目だから9枚のポケカにしたというわけではございません。


#9枚のポケカ とは?

さて本題に入りましょう。
皆さんは" #9枚のポケカ "というハッシュタグを知っていますか?
恐らく内容自体は想像つくけどこのハッシュタグは知らなかった、という人が多いんじゃないかな。

9枚のポケカとは自分が選んだ9枚のポケカをコレクションリフィルに入れて、色々な世界観を表現していくというものになります。

この"#9枚のポケカ"というハッシュタグ自体は2018年にポケモンカードが公式に出しているものであり、その公式な役目自体はプレゼントキャンペーンと結果発表を持って完遂されたのですが、この「9枚で表現される世界」に感銘した人たちが今もこのハッシュタグを使って自分の作品をポストしています。
公式から出てるページはこんな感じ。

お気に入りの9枚のポケカを投稿して、豪華賞品をゲットしよう! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ (pokemon-card.com)
「#9枚のポケカ」キャンペーン 中間発表! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ (pokemon-card.com)
「#9枚のポケカ」キャンペーン 結果発表! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ (pokemon-card.com)

中々どれも味があって良いですね。3つ目のページにある「世界のビビヨン」は、ビビヨンの色って各地で違うんだ!という驚きと同時に、9種のビビヨンが並んだ美しさと迫力が圧倒してきます。
それ以外にも、Xで #9枚のポケカ と入れて検索すると様々な方の9枚の世界が広がっています。

大事なのは「愛」

#9枚のポケカ をやるにあたって大事なのは「ポケモンやカードへの愛」です。高いカードの方が豪華で思わず見惚れてしまうようなものになりやすいかもしれませんが、決して高いカードじゃなければいけないというルールがあるわけではありません。同じカード9枚でも良いんです。とにかく「好き」である気持ちそれをめいっぱい表現する気持ちさえあれば良いんです。

参考までに、これは以前自分が作ったものです。
見てもらえば分かると思うのですが、「おいわいファンファーレ」を除いて高いカードは一切入っていません。勿論レアリティは自由なんですが、それが高くある必要は無いし、上のやつに関してはむしろ競技的に活躍したカードそのままフォーカスしたいので、より勇ましい姿のRRやCが合っていると思っています。

ってな感じで、再三ですが使うカードが高くある必要は無いんです。
自分の気に入ったものを使ってあげましょう。


#9枚のポケカ の作り方

さて、ここまでで #9枚のポケカ に興味を持って頂けたでしょうか?
「実際にやってみたい!」と思ってくれてたら嬉しいです、嬉しすぎて泣いちゃいます。

君は早く"SR込み"で収録してくれ

ですが「何をすればいいの?」とか「カードはどうやって決めよう…」とか色々あると思います。
ということで今回は自分が初心者ながらに作る手順を書いていければと思います!


・1枚のカードから世界を広げる

多分一番やりやすい方法なんじゃないかなと思います。
何のカードにしようかな~ということでコレクションファイルをパラパラ…

Eレギュで一番好きなカードです

かっけぇ男いました。キバナですね。
確かトレーナーコレクションから自引きしたような覚えがあります。

ここだけ結構持ってたからカード価値強め

こんな感じに仕上げてみました。
周りのポケモンはキバナが使っているポケモンをベースに選んでいます。ガブリアスはキバナが使ってたわけではないはずですが、雰囲気で行けるやろ!って思ったので入れました。

・推しのポケモンに焦点を当てる

好きなポケモン、1匹くらいはいると思います。
私は無限にポケモンと生きてきたので何でも好きですが、その中から…

近い近い近い

今回はチラチーノをチョイス。というのもチラチーノの中にイラストもテキストも全てが好きなカードがあるんですよね。

もふもふしたい

それがこちら、特性「やりくり」を持つチラチーノです。
特性ワザともに強力で、Eレギュでレベルボール、Fレギュでなかまをよぶチラーミィと、ずっと強化を貰い続け、優秀なシステムとして運用されていたこのカード。私はマッドパーティで一番使った記憶があります。
そんなわけで、このカード何枚持ってたかな…と思ったのでストレージをガサゴソ…

9枚…?ということは
はいドン!

かわいい。とてもかわいい。
このページを眺めていれば日々のストレスが無くなりそうです。
すっごい作る過程雑でしたけどこんな感じでいいんです。マジで。


・色々な共通点から

同じ名前の技名やポケモンの表情、イラストレーター様など、ある点において共通するポケモンを集めるのも面白いですねぇ。

今回は「ビンタ」というワザを持つポケモンに集まってもらいました。
センターにはビンタ界の首領(?)こと、特性「ねがいぼし」を持つジラーチを据えてみました。

ちなみに、本当は「ドリルくちばし」にフィーチャーしようとしたのですが結構前のカードが多めであんまり持っていなかったのでやめました。

みんなのおもちゃ
君ももうすぐレギュ落ちなのか…


・ふと目についたところから

「このカードかっこいいなぁ」「このカードの背景きれいだなぁ」何でもいいんです。少し難しいかもしれませんが、ふと目についたところから9枚を展開していくことも出来ます。
再び色々漁っていると…

こんなカードが。そういえば古代未来の発売時にイラストが好きで買ってたのを思い出しました。実機の方をBWから始めたので思い出補正も大きかったり。
暗い背景にシママが光っているのがいいんですよね~。夜とか暗い背景のカード特有の神秘的な雰囲気結構好きです。そういうカードを集めてみたら面白そう。

ということではいどーん。想像以上に綺麗になりましたね!
ブリムオンVMAX、性能はピンとこないけどこうやって見ると良いイラストでしょ?


・思い出のデッキから

共に戦った相棒を9枚の世界に収めるというのも良いですね。
ということで私の思い出のデッキから…

自分が初めて作ったデッキ、超タイプ軸のミュウツー&ミュウGXのデッキです。こう並べてみるとめちゃくちゃカッコいい。
改めてどいつもこいつもたねポケモンとは思えない破格な性能してやがりますね…。そりゃVMAXがイマイチ流行らなかったわけだ。

・ポケカじゃなくてもいい

別に焦点を当てるのはポケカだけじゃなくていいんです。代表例はスリーブ。
気に入ったスリーブから世界観を拡張させることも出来ます。
これに関しては今回時間無くて作れなかったので他の方のを参考にして頂けると助かります…。


あとがき

いかがだったでしょうか?
9枚のポケカ、結構何でも出来て意外と面白いでしょ?
ポケモンカードは他TCGに比べてイラストが良いことで有名(?)なので、そのイラストを存分に使える楽しみ方をするのも良いんじゃないかな~って思います。興味を持って頂けたら幸いです!

ではではここいらで。
明日はささみさんの記事になります、公開され次第リンク貼っておくので是非見に行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?