"プレイミス"と"プレイエラー"について

どうも、しがない一般ポケカプレイヤーのおぷと申します。最近はネオポルテのとある子にハマりかけています。
今回はちょっと気になったことがあったので自分の言語化も含めて記事にしていこうと思います。
また、この記事は自分を初心者~中級者だと思っている方々に是非読んでいただきたいなと思ってますのでよろしくお願いします。

事の始まり

先日、リア友とポケカをしていた際…

友「ふしぎなしっぽ使います、6枚見て…回収ネット持ってきます。」
私「了解でーす」
友(持ってきた回収ネットをトラッシュに送ってしまう)
私「その回収ネット手札じゃない?」
友「あーあーあー…プレミ酷くてごめん!」

ん??プレミ??
そういうのってプレイエラーっていうんじゃないの?
けど自分が間違ってるかもしれないしなぁ…まあとりあえずええか。

となりその場では特に何もなかったのですが、やはり気になったのでその日の夜にプレイミスとプレイエラーについて調べました。それについて下に軽くまとめていこうかなと思います。
また、以下の記載には多少の個人の見解を含んでいますので、「それ間違ってるよ!!」っていうところを見つけたルールヤクザの皆様はこっそり指摘していただけると嬉しいです。

プレイミスについて

まずプレイミスとは、その名の通りプレイ上でミスをすることを指します。「プレミ」と略されて使われることがほとんどですね(初めの頃はプレミって何のことか知りませんでした…)。現在はこの言葉に関してはカードゲームだけではなく、他のゲームやTRPGなど、多岐にわたって使われている言葉です。
プレイミスの本質的なところは、選択肢がある部分で間違えた選択をしてしまったというところになると考えます。ポケカに例えると「うらこうさくで持ってくるべきカードに気付かず、別のカードを持ってきてしまった」ということになります。

プレイエラーについて

次にプレイエラーとは、プレイ上でエラーを起こしてしまうこと、言い換えれば誤った手順でプレイをしてしまうことを指します。実はプレイエラーって、株式会社ポケモンが出している「ペナルティクイックチャート」に記載されている、れっきとした公式用語なんですよ。これからシティリーグに出たい!といった方は読んでみると参考になって面白いと思います(リンク貼っておきます)。
penalty-chart.pdf (pokemon-card.com)

こんな項目があります

この欄を読んでいければ多少なりとプレイエラーについて理解が深まるかと思います。
プレイエラーの本質的なところは、ルールで定められていることと間違ったことをしてしまうことにあると考えます。ポケカに例えると「うらこうさくで持ってきたカードを手札に加えず、誤ってトラッシュに送ってしまった」ということになります。
補足ですが、ここまで書いた文章をまとめると、初めに書いた友人の行為はプレイエラーに分類されるものであると分かると思います。

まとめ

どうでしょうか?プレイミスとプレイエラーの違いについて少しは理解していただけのではないかなと思います。
簡単&殴り書き&雑な文でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。質問などありましたらおぷ(@opjc_astcast)のDMまでよろしくお願いします。
それでは、自分がまた良い結果を残せたときにでもお会いできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?