見出し画像

【シティs2準優勝】シティリーグを"楽しむ"準備の仕方【コラム】

前書き

初めての方は初めまして、2回目以降の方はお久しぶりです、おぷと申します。

今回、1/15にCARDBOXメディアポリス横浜日吉本町店様で開催されたシティリーグにて準優勝することが出来ました。練習付き合って下さった方々には頭上がりません、ほんとにありがとうございます。

さて、入賞出来たしいつも通りnote書くかぁと思っていたのですが、デッキが普通のルギアで触れる点があまり無いこと、レギュ落ち前につきデッキ解説の需要がほぼ無さそうなことから、今回は当日の持ち物をはじめとした対戦以外の部分を、主に"シティリーグを楽しむ"という観点から、時にはちょっと真面目なことまで、ブログ的な感じで書いていければと思います。

繰り返しますが今回はデッキの組み方を示したりとかの、ポケカの実力そのものに刺激を与えるような記事ではないと思いますのでご注意ください。

それではどうぞ

(一応)使用デッキ・解説

まあわりかしフツーですね

一応シティ準優勝したから書いてるってやつだし軽くは書いとこうかな。

ルギア使いました。
一週間前まではアルジュラ・アルセコケコ・ミュウの三択で迷ってたけど、結局ルギアも強いしぼちぼち使えるからありだなぁ的な感じで候補に加わり、同時にミュウは練度的なところからロストに勝てるか怪しかったこと、アルジュラはルギアに雪道が多くなっていてルギアに勝てる山では無くなっていると判断したことから断念しました。
最終的にアルセコケコでも対ルギアで勝率を担保しにくかったのでルギアにしました。

特筆すべき点は
・スイーパー2枚→スタジアムの量で負けることが目立ったのが気になったため採用
・レジギガス→アルセコケコが多そうだったことが主な要因で採用、ミュウも楽になるので嬉しい
・雪道→ミラーで負け筋消せるより動きを制限する方向がベターに感じたため崩れたスタジアムと交換して採用
・ツインエネ→主にレジギガス用、かがリザに付けるのも強い
・バーネット→後1バーネットを打つと先2以降にハンド干渉されても要求が減るのが強いことも相まって採用
・マナフィ無し、ノコッチあり、バケッチャあり→マナフィはロストが少なめに感じたので不採用、ノコッチは対アルセコケコでルギアを2体使えるようになるのが強かったので採用、バケッチャはボールからスタジアム割れるのが今だとめちゃくちゃ強すぎるので採用

くらいですかねぇ。デッキ解説とかはまあこんなもんでええか。
何かあったらDM(@opjc_astcast)まで連絡下さいませ。

会場選び

こっから本編ですよ~~~~
まずは会場選びについて。
自分は今の抽選制度意外と楽しんでいて、ある程度行ける範囲のシティリーグには定員人数問わず応募しています。外れたくないってのももちろんあるけど、シティリーグなんて年に4、5回とかなわけだし折角だからちょっとした旅気分で遠出してみたいものよ。
具体的に言うと、自分は交通費2000円以内、片道2時間以内くらいを基準として応募しています。自分は幸いなことに関東在住なので、この条件下でも大体100件くらいに届きます。

今回の店舗は初めての場所だったので新鮮で面白かったです。受付までに少し時間があったので店内を眺めていたらちょうど欲しかったカードが安くなっていたり、近くのファミマでホロライブのアクスタが大量に売れ残ってて知り合いに聞いたら代行を頼まれたり…。これも遠出のいいところ。

多分安いです、B-Dレギュやりたいなぁ
すいちゃんは~~~~今日もかわいい~~~~

使うサプライ

スリーブ編

スリーブは基本的に公式スリーブ(+インナースリーブ)を使っています。
公式スリーブ使ってる理由は、64枚が基本同じロットで作られているため裁断を気にする必要がない、イラストがあるとないとじゃある方が楽しい、話の話題にしやすい、とかですかね。
(裁断を気にするとは:スリーブは種類によらず、製造時期によって横の長さや縦の長さが違うことがあります。そのため2つの同じイラストのスリーブを混ぜるのはあまり良くないです。出来ればやめましょう。)

他のスリーブパターンについて
・無地スリ:裁断ミスとかがあった時に怖いのと、無地スリはぱっと見の外見だけだと種類を判別できず公平性を示すときに公式スリーブに劣ってしまうため。
・オバスリ:自分の場合だと分厚すぎてシャッフルに影響したため。カットの時間は出来るだけ省略したい。
・キャラスリ(海外品・ブシロードとか):そのまま使うと割れてしまうことがあるため。オーバーはさっき言ったように時間取っちゃうのでナシ。
・公式スリーブ1重:別にこれでもいいけど、シャッフルはインナー込みの2重の方がしやすいため。1重だと厚みが出なくて引っかかったりくっついちゃうことがしばしば。あとカードの微妙な反りが見えちゃうのもあんま好きじゃない。
(全て個人の意見です、どれも全く悪くないと思います)

前日に買いました、このスリーブ買い逃してたのでうれしい

参考までに自分のスリーブ構築です。新品そのままだと滑ってしまいシャッフルしづらいので、毎回前日にスリーブ入れ替えをして4~5戦程度回してから当日持っていくようにしています。インナーは横入れであること以外は特にこだわってません、単に一番安いやつ選んでます。

プレイマット・Vstarマーカー編

一番自由がききやすいところ。オタクが輝けるところです。
というわけでどん!

この「がおー」って感じのポーズがとてもすき

今回はこれで行きました。あやミオは世界を救う。
好きなものをさらけ出すことはめちゃくちゃ大事です。分かる人と対面すると話が弾むので雰囲気が大分良くなります。今回はジャッジの方に分かる方がいたので決勝後とかにめちゃくちゃ喋ってました、会場のジャッジと喋る機会はこれまでそんなに無かったので楽しかったです笑
ただ、この世の中にはマーカーの下にカードを仕込み、相手の目線がそれているタイミングで手札に加えるという不正のやり方もあるらしいので、お相手が「やめてくれ」と言ってきたら快く応じるようにしましょう。もちろん自分が警戒するのも忘れずに。
あ、マーカーにするカードは出来ればポケモンカードではないものである方がいいです。混ざる可能性を完全に否定できないので。あと流石にマーカーにするスリーブとデッキのスリーブは分けるようにしてね。

余談ですが、自分はめちゃくちゃマーカー作ってます。
楽しいです。生を実感します。

HLP統一、安い店で買いだめました。
ラプ様だけエボルヴのやつなの気になるなぁ
内部構造。紙のVstarマーカーってのがミソ。

ここにないキャラのスリーブ募集しまくっているので良ければ連絡ください!(ダイゴウヨク)
同人スリーブでも全然おっけーですので!どうか!(切実)

はい、次。

持ち物

良くある持ち物表
デッキ
ダメカン
コイン
どくマーカー、やけどマーカー
Vstarマーカー
プレイマット
替えのスリーブ
財布(参加費500円)
筆記用具
マイページを表示できる端末
モバイルバッテリー(マイページを表示したり、マッチング表を確認するのにスマートフォンを多用する可能性があるため)

まあこんな感じですよね。
ただあくまでこれは最低限の持ち物であって、さらに持って行った方がいいものはたくさんあると思ってます。

けど細かいところまでなんて正直分かんないですよね。ということで自分の持ち物構築全公開です。
前提として知っておいて欲しいのは、自分はシティリーグを"楽しむ"という心持ちで持ち物も用意しています。

カバンの中身
ザマゼンタのケースの中身
外箱だけCardSecretさんで買ったけどめっちゃ便利
ケースの中身を並べてみました
ついでにポーチの中身
ポーチ自体はポケセンのガチャガチャで出てくるやつ

ザマゼンタのケース

中身:デッキ入りデッキケース、ダメカン類、Vstarマーカー、使用スリーブの余り、予備スリーブ2個、インナースリーブ、サインペン

予備スリーブは2つくらい持っておくと安心だと思います。濃い色のスリーブは横や底面の傷が分かりやすいので、個人的には薄い色のスリーブをおすすめしています。

向き揃ってなくてごめんなさい…

ダメカンケースはこんな感じ。ダイスの方が楽なので基本はダイスです。けど一応を考えてポーチの方に公式ダメカンも常備してます。非公式品である場合は一応相手に使用していいかの許可を取った方がいいですね。

普通のマッキーはプレマにサインしてもらう用、下のマッキーはカードにサインしてもらう用です。過去に何回かシティリーグで有名な方をお見かけしたことがあったので、そういうときのために持っておこうかな~的な感じです。下のやつはマッキーProってやつなんですが、カードにサインしてもらった時に渇くスピードが段違いなのでおすすめです。

イオンとかに普通に売ってる

ポーチ

中身:モバイルバッテリー、コード、アダプター、公式ダメカン、目薬、頭痛薬、ボールペン

こっちは日常的に持ち歩いてるポーチになります。
ダメカンはフリップケースにデッキとマーカーだけ入れて持ち歩けばいつでもポケカ出来る状態にしたいので日常的に持ち歩いてます。

プレイマット

2枚持っていきました。1枚は使う用、もう1枚はサイン書いてもらう用
だけど普通に邪魔なのでいらないと思います。流石に適当なカード持っていく方がいい。

財布

流石に必須。参加費500円(出来れば500円玉で用意するのが望ましい)に加えて、
・道中で軽食や飲料を買うお金
・会場でカードやスリーブなどを買うお金(サプライは一期一会)
・余裕をもった交通費(運転見合わせや遅延などで遠回りを強いられる可能性もあります)
くらいは想定してお金を持っておいた方がいいと思います。

手袋

冬の時期は必須ですねぇ。
手元冷えてるとカットが狂ったり遅くなったりする気がします。

ぬいぐるみ

多幸感にあふれるので必須です(?)
記念に写真撮ったり、相手との会話のタネにしたり、入賞したら一緒に写してあげたりと使い道は多種多様です。
全体的な楽しさが爆上がりするのでおすすめです。
まあもちろん必須ではないです←

こういうことができる
前日に池袋のポケセンに9時半から並んで買いました

イヤホン

まあまあ重要。試合前に好きな曲聞いてリラックスしたり気合入れるのって結構大事です。けど流石に大音量垂れ流しみたいなことは出来ないんでね。

わるくないよねぇ

自分はいつもこれ聴いています。
シティリーグという一種の「挑戦」の後押しをしてくれるいい曲です。

軽食類

あくまで自分のを中心に話します。

飲み物は水が好ましいです。
カフェインが入った飲料は利尿作用があるため控えた方がいいと思ってます。カドショのトイレは少ないことがほとんどなので…
眠いとかであればカフェイン入りも全然選択肢だとは思います。

食べ物は、
・つまみやすく糖分補給が出来るもの(チョコとか)
・手早く栄養を取ったりお腹に溜められるもの(カロリーメイトとか)
の2つを持っていくのがおすすめです。
ただ自分は昼を食べずにポケカすることに慣れすぎて基本何も食べないんですけどね…あとお腹膨らますと眠くなっちゃうってのもある。

シーズン1のとき。
お菓子はその時の気分だけで選んでます。
まじで美味しかった

今回はこれとコンビニブランドの水買いました。
ガルボをシティ向けに買うのは初めてだったけど、つまみやすい、糖分補給できる、手が汚れにくい、ある程度お腹に溜まる、チャック出来るからちょっとずつ食べやすい、甘さが程よく口に残るから水分補給も一緒にしやすい、などなどいい要素が詰まってました。個人的Tier1かもしれない。

調整メンバーにも軽く聞きましたが、ラムネやグミ、ガムなど各々好みが分かれてて面白かったですね。
あとはウィダーinゼリーやプロテインバーとかを持って行ってる人は多かったです。何だかんだポケカで考えると疲れるから栄養補給はめちゃくちゃ大事。
ご参考までに~。

トークデッキ

調整メンバーに書けって言われたので…

基本は
・サプライ
・今日の調子(じゃんけんとか)
・ポケカ歴
・活動場所
辺りから聞いて和ませるようにしています。

ただ一番大事なのは愛想良く行くことだと思います。それだけで場が柔らかくなります。笑顔でいくこと、一つ一つ細かいことでも相手と会話すること。
けど相手がめちゃくちゃ集中してそうだったり、ただならぬ雰囲気を感じた時は言葉少なめモードで行きます。
要は頑張って空気読みましょうっちゅーことよ。むずいけど。

あと試合終わって覚えてたらお相手のTwitter聞くようにしてます。何だかんだもっと相手のこと知りたいなって思っちゃうことが多いんですよね。後から聞き忘れて後悔するパターンも多いです。今回は1戦目の方に聞き忘れたの悲しくなってる…。

おまけ

パンダカステラなるものらしい

日吉駅で偶然見かけたので家族へのお土産的な感じで買って帰りました。
こういうのもちょっとした旅の醍醐味ですね。


今回のデッキ名
かなるーなver. 鬼リピしてます
もちろん本家も聞きました
sasakure.ukさんの曲は好きなもの多い

今回のデッキ名はここから来てます。
いっつもデッキ名もオタクしてる気がする。いやそんなことないか。
シティはデッキ登録から既に楽しんでおります。

終わりに

参考になるようなnoteになっているのでしょうかこれは…。
ただの自己満noteのような気が…。まあいっか。

一人のプレイヤーの"シティの楽しみ方"についてだらだらと喋っていきました。
意外とこういう系の記事ってなかったりするような気もするから、どこか参考になれば嬉しいです。
このnoteが皆さんの大会参加の支えになればいいなといったところで締めさせていただきます。

ではでは、またどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?