見出し画像

イイネよりもブックマークを

これはと思った記事はイイネよりブックマークした方がいい
イイネをした記事がすべて消えていたことがあった
Chromeの履歴でさかのぼってみたがどうもnoteのアカウントごと消えていた
そのアカウントにリンクされていたツイッターアカウントのツイートをみると自殺をほのめかす内容だったため運営に削除されたことがわかった
これをやられるとにっちもさっちもいかない
ブックマークしていてもタイトルくらいしか記録されない
(はてブのようなソーシャルブックマークを使えば文の冒頭くらいは保存される)
が、それでもイイネしたことふくめてすべてが消滅するよりましである
またnoteの記事はインターネットアーカイブにも保存されないようなので、本当に読みたい記事はローカルに保存した方がいい
まあこんなことはすでにやってる人も多いとは思うが、あの記事どこいっちゃったんだろうとモヤモヤした気分になるのが好きでそれをあえて求めたいという人以外はブックマークをした方がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?