見出し画像

2021年 MHWI で遊ぶために入れた MOD紹介

 ハイスペックPCを購入したので PS4 で遊びに遊んだゲームを Steam で買いなおしてまた遊ぶ、ということをしています。今回はその中で Monster World Iceborne に入れた Mod を紹介します。

Vortex

Nexus Mod Manager の後継。まだ使ってないなら入れてください。

Stracker's Loader

前提Mod。何も考えずに入れてください。Visual Studio 2015, 2017 および 2019 の x64版 が必要だそうなのでそちらも併せて入れてください。

Performance Booster and Plugin Extender

前提Mod。これも何も考えずに入れてください。

ここから本題です。

容姿Mod

これだけちょっと多いです。

Youthful Female Face

よくある「キャラクリ画面と実際のゲーム画面で全然違う!」という現象をかなり緩和してくれるMod。

Cuter Straight Long Hair

デフォルトのストレートロングを差し替えます。他にもいろいろ制作なさっています。

MHW Costume Armor

MHWと同時に起動する必要のあるソフト。ハンターの防具の見た目を任意のものに差し替えます。起動すれば UI が非常に分かりやすいので使い方に困ることはないと思います。

Maid Dress

Commission Layered armor をメイド服に差し替えます。上の「Costumer Armor」と組み合わせれば、いつでもメイド服になります。他にもいろいろ制作なさっています。

Cuter Handler Face Model

受付嬢の顔を美しくします。これ単体でもいいですが、ほかの受付嬢関連の Mod の前提になっていることが多いです。

Handler Eye Color

受付嬢の目の色を変更するMod。各色から必要な色のファイルを選択して Vortex > Mod > ファイルをドロップ に放り込めばOKです。

Alternate Handler Swimsuit Skin Eye and Hair Colors

例えば上2つ (と場合によってはDLC) の Mod があれば、このModのように別人に魔改造されます。別人すぎて私は入れてないのですが、いつか入れるかもしれません。


バランスMod

1番最後の Bowgun Unleashed Complete は今月アプデされたばかりのイチオシModです。

Monster Weakness Icon Indicator for Iceborne

モンスターのアイコンに弱点属性のアイコンが記載されます。画面にオーバーレイを表示するような無骨なものではなく、ロアフレンドリーな形での追加。もっとも表示は 1属性だけなので攻略中は困るかもしれませんが、見た目にも綺麗なのでとりあえず入れています。

Guiding Lands Gathering Indicator

導きの地のマップに採取ポイントを表示するMod。

Better Decoration Drops Iceborne Edition

レアな装飾品を出やすくするMod。チート系のようにさっくり最高級装飾品GET!おしまい!だと味気なさすぎるものの、デフォルトはデフォルトで時間が幾千時間も必要なので、その間を取るような形に。

Endemic Quality

稀少な環境生物が常に出現するMod。ただし昼夜や気候の影響は受けます。

Bowgun Unleashed Complete

散弾と爆発物に支配されたボウガン事情を書き換えます。弾そのものはもちろん、使い道のなかったボウガンにも特殊な改変でニッチな使い道を与えています。私はPS4でもっぱら片手と弓ばかりを使い、ボウガンといえば徹甲速射だけだったので、今作はこのModを入れて最初からボウガンで遊んでみようと思います。ちなみに同じ作者さんで他にも調整している Mod があるので気になったら入れてみてください。


音楽Mod

NieR Music Pack

BGMだけでなく多くのSEも NieRシリーズ のものに差し替えます。個人的にデフォルトの拠点のBGMがけたたましくて好きではなかったので導入しました。落ち着いてて好きなんですが世界観は結構崩れるので、2ndG や Tri の音楽Modに変えようかな、とも思っています。


グラフィックMod

入れていません。NVIDIA の freestyle でフィルターを掛けています。

フィルターなし

画像1

フィルターあり

画像2

NDIVIA Experience の設定で実験的機能をONにしたあと、ゲーム画面で alt + F3 を押せばフィルターを作成できます。上の画像のフィルターの値は「詳細 > 鮮鋭化 50%, 鮮明度 45%, HDR トーニング -30%, ブルーム 0% 」および「色 > 自然な彩度 40 」です。他にも様々なフィルターがあるのでお好みのものを見つけてください。

少し注意ですが、Steamのスクショ(F12)で撮影してもゲーム内のグラフィックが変わっているわけではないのでフィルターは反映されません。OSの撮影機能(Windows + Print Screen)をおすすめします。


以上です。

見た目ヨシ、バランスヨシ、グラフィックヨシの状態で、片手でクリアしたストーリーをライトボウガンでやり直す、というのはかなり新鮮で楽しいです。Mod製作者様には感謝しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?